ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 健康・医療
  4. 健康づくり
  5. 現在のページ

健康づくりレシピコンテスト

健康づくりレシピコンテストについての案内ページです。

更新日

2024年3月4日

渋谷区では、区内在住・在学の小学生・中学生を対象に「渋谷区健康づくりレシピコンテスト」を開催し、年度ごとに募集テーマを決めて、テーマに沿ったレシピを募集しています。コンテストの入賞作品については、レシピ集を作成し、保健所で開催する事業や小学校・中学校、区の関係施設で配布しています。そのほか、区ホームページでレシピを掲載しています。

令和5年度 健康づくりレシピコンテスト募集

今年度は「野菜が主役のおいしいレシピ」がテーマです。子どもの頃から野菜に関心を持つことで、日々の食生活の中で積極的に野菜を摂っていけるように、手軽に作れる野菜レシピを募集しました。小学生122作品、中学生237作品の応募があり、1次審査(書類審査)で小学生・中学生各5名が選ばれました。11月23日に服部栄養専門学校にて、調理実技と試食による2次審査を行い、各賞が決定しました。

過去の入賞作品の紹介

 (注)レシピは、cookpad(クックパッド)(外部サイト)でもご覧いただけます。

過去の二次審査の様子

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

中央保健相談所保健管理係

電話

03-3463-2444

FAX

03-5458-4944