ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 代々木上原・代々木八幡・参宮橋地域のまちづくり
  4. 西参道プロジェクト
  5. 現在のページ

西参道プロジェクト

明治神宮が鎮座100年を迎えたことを契機に、首都高速4号線の高架下の一部を再整備します。

更新日

2023年5月15日

明治神宮が令和2年に鎮座100年を迎えたことを契機に、明治神宮へ通じる参道のひとつである西参道に隣接する首都高速4号線の高架下の一部を再整備します。参道に相応しい沿道環境の創出と渋谷区まちづくりマスタープランに示す西参道エリアの将来像である「にぎわいや文化の交流を創出するまち」の実現に向けて、取り組みを進めていきます。

駒テラス西参道がオープンします。

この度、首都高速4号線の高架下施設の再整備が完了し、「駒テラス西参道」として令和5年6月10日(土曜日)にオープンすることとなりました。
詳細については、公益社団法人日本将棋連盟のホームページで公開しております。

(仮称)西参道高架下施設基本設計説明会の資料について

 令和3年11月16日(火曜日)に(仮称)西参道高架下施設の基本設計について、説明会を開催しました。説明会で使用した資料は次のとおりです。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

(仮称)西参道高架下施設基本設計説明会の開催について

(仮称)西参道高架下施設の基本設計について、次のとおり説明会を開催します。

日時

令和3年11月16日(火曜日)18時~19時(開場:17時30分~)

場所

YCC代々木八幡コミュニティセンター 2階 ホール

参加方法

当日直接会場へお越しください。

西参道高架下利活用基本計画

西参道高架下の利活用に関して、再整備の考え方や整備イメージを基本計画としてまとめました。
詳しくは、西参道高架下利活用基本計画(PDF 2,054KB)をご覧ください。

西参道高架下整備イメージ

高架下の整備イメージや現在までの検討状況についてまとめました。
詳しくは、西参道プロジェクト概要(PDF 2,615KB)をご覧ください。

西参道高架下利活用基本計画(中間報告案)

西参道高架下の利活用に関して再整備の考え方やイメージを中間報告案としてまとめました。
詳しくは、西参道高架下利活用基本計画(中間報告案)(PDF 1,195KB)をご覧ください。

お問い合わせ

西参道プロジェクト

まちづくり第二課まちづくり推進係

電話

03-3463-2943

FAX

03-5458-4918