ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 渋谷駅周辺地域のまちづくり
  4. 都市再生ステップアップ・プロジェクト
  5. 現在のページ

旧第二美竹分庁舎の閉鎖および美竹公園利用禁止に伴う仮囲いの設置について(詳細)

今回の工事は、旧第二美竹分庁舎の閉鎖及び美竹公園利用禁止に伴う仮囲いの設置を行うものです。

更新日

2023年3月17日

今回の工事は、旧第二美竹分庁舎の閉鎖及び美竹公園利用禁止に伴う仮囲いの設置を行うものです。
旧第二美竹分庁舎はワクチン接種会場としての利用が終了し、かねてより近隣の皆さまからも防犯上のご心配をいただいていたことから、施設の適切な管理および防犯上の観点から閉鎖することとしました。
美竹公園では、隣接地と一体で行う再開発の中で公園再整備を実施する予定で、本工事の着手に先立ち、準備作業・準備工事を実施する必要がありますが、この間、公園を安全に利用できなくなることから、公園管理者の判断により利用禁止といたしました。
本日、公園にいらっしゃった4名のかたには、丁寧にお声かけをさせていただきました。3名のかたには、福祉事務所を通じてシェルター(区が借り上げている民間アパート)をご案内いたしました。公園にいるお一人にもお声かけをさせていただいており、ご本人に外に出ていけることを丁寧にお話ししております。周辺のトイレをご利用いただくことも可能です。継続してお話しをさせていただきましたが、ご本人のご意思でとどまっていらっしゃる状況です。区としては、引き続き、お声かけをさせていただきながら、サポートを継続していきたいと考えております。
このような中、複数の路上生活関係者が警備の制止を振り切り閉鎖した公園内に侵入しました。この方々に対しても今後引き続き公園内から出ていただけるよう誘導してまいります。 
なお、これまでも、入居できる施設等をご案内するなど、路上生活者の方々へお声かけをして、丁寧に対応してまいりました。区としては、今後も路上生活者の方々のサポートに取り組んでまいります。

お問い合わせ

ステップアップ事業に関すること

まちづくり第三課都市再生事業推進係

電話

03-3463-2628

公園に関すること

公園課公園維持係

電話

03-3463-2876