ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 渋谷駅周辺地域のまちづくり
  4. 検討中のまちづくり(渋谷駅周辺)
  5. 現在のページ

神南一丁目北地区まちづくり

神南一丁目北地区まちづくりについての案内を掲載しています。

更新日

2023年7月3日

神南一丁目北地区は、令和4年6月に東京のしゃれた街並みづくり推進条例に基づき、東京都により「街並み再生地区」に指定され、「街並み再生方針」が定められています。これを受け、渋谷区は令和4年8月から意見交換会を含む都市計画手続きを行い、令和5年2月22日に「街並み再生方針」を反映した「神南一丁目北地区地区計画」を策定しました。今後も、神南一丁目北地区をより魅力的なまちにしていくために、地域の皆さまと一緒にまちづくりに取り組んでまいります。

まちづくりニュースを配布しました(令和5年3月発行)

神南一丁目北地区内に、神南一丁目北地区地区計画の策定についてのご案内を配布しました。

神南一丁目北地区地区計画の決定(令和5年2月22日区告第25号)

地区計画の案の縦覧

都市計画法第17条第1項および渋谷区まちづくり条例第38条第1項に基づき、地区計画の案を縦覧します。

縦覧期間

令和4年11月14日(月曜日)から令和4年11月28日(月曜日)まで
(注)終了しました。

資料

地区計画原案意見交換会を開催しました

令和4年9月12日(月曜日)から令和4年10月3日(月曜日)まで、地区計画の原案についての説明動画を配信し、同期間中に地区計画原案の縦覧、意見書の募集を行いました。また、インターネットをご覧になれない人向けに、令和4年9月16日(金曜日)10時から区役所14階大研修室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料は次のとおりです。

地区計画素案意見交換会を開催しました

令和4年8月2日(火曜日)から16日(火曜日)まで、地区計画の素案についての説明動画を配信しました。また、インターネット配信をご覧になれない人向けに、令和4年8月8日(月曜日)14時から区役所14階大研修室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料および主な質疑内容は次のとおりです。

神南一丁目北地区街並み再生地区の指定及び街並み再生方針が策定されました

渋谷区が、令和4年5月に「街並み再生地区の指定及び街並み再生方針(案)」を東京都に上申しました。それを受け、東京都が令和4年6月22日「神南一丁目北地区街並み再生地区の指定及び街並み再生方針」を策定しました。詳しくは東京都都市整備局ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

まちづくりニュースを配布しました(令和4年5月発行)

神南一丁目北地区内に、街並み再生方針(案)の活用についてのご案内を配布しました。

第4回まちづくり意見交換会を開催しました

街並み再生方針(素案)について意見交換会を実施しました。令和4年3月18日(金曜日)から3月21日(月曜日)まで、説明動画を配信しました。また、インターネット配信をご覧になれない人向けに、令和4年3月18日(金曜日)14時から勤労福祉会館第1洋室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料および主な質疑内容は次のとおりです。

第3回まちづくり意見交換会を開催しました

「街並み再生方針と地区計画の関係」「各貢献内容」などについて、意見交換会を実施しました。令和4年1月22日(土曜日)から1月25日(火曜日)まで、説明動画を配信しました。また、インターネット配信をご覧になれない人向けに、令和4年1月25日(火曜日)10時30分から勤労福祉会館第2洋室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料および主な質疑内容は次のとおりです。


第2回まちづくり意見交換会を開催しました

「街並み再生方針の考え方」「適用範囲」などについて、意見交換会を実施しました。令和3年11月21日(日曜日)から11月24日(水曜日)まで、説明動画を配信しました。また、インターネット配信をご覧になれない人向けに、令和3年11月24日(水曜日)14時から勤労福祉会館第1洋室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料および主な質疑内容は次のとおりです。

第1回まちづくり意見交換会を開催しました

「実現したいまちの将来像」や「新しいまちづくりの仕組み」などについて、意見交換会を実施しました。今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年6月9日(水曜日)から6月15日(火曜日)まで説明動画を配信しました。また、インターネット配信をご覧になれない人向けに、令和3年6月9日(水曜日)15時から勤労福祉会館第1洋室で意見交換会を行いました。

資料

意見交換会で配布した資料および主な質疑内容は次のとおりです。


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

まちづくり第三課都市再生事業推進係

電話

03-3463-2628

FAX

03-5458-4918