ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 建築
  4. 手続き・届け出・相談
  5. 現在のページ

定期調査・検査報告書の電子提出について

定期調査・検査報告書の電子提出についてのページです。

更新日

2025年3月28日

昇降機等定期検査報告書の電子提出を開始します

昇降機(エレベーターやエスカレーターなど)の所有者の皆様には、建築基準法第12条第3項の規定により、毎年1回所有する昇降機の定期検査を実施し、報告書を提出していただいております。
渋谷区では、報告書の提出方法については書面(紙)のみでしたが、令和7年4月1日より一部の昇降機において、インターネットを利用して報告書が提出できる電子提出の受付を開始します。
電子提出では、報告書の提出から受理までの日数が大幅に短縮され、報告書の副本は電子データ(PDF)での返却となります。
全ての昇降機に対する電子提出の導入にあたっては、必要な調整を行いながら段階的に進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくは建築課設備係までお問い合わせください。

お問い合わせ

建築課設備係

電話

03-3463-2742

FAX

03-5458-4983