家屋を新築または取得した場合は、所有権の保存や移転登記を行うことになります。登記にあたっては登録免許税が課税されますが、一定の要件を満たした住宅用家屋については、登記の際に「住宅用家屋証明」を添付することによって登録免許税が軽減されます。
(注)申請要件および必要書類については、案内・注意事項(PDF 871KB)をお読みください。なお、新築と中古では要件が変わりますのでご注意ください。
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詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。
申請書・証明書
申請書・証明書をダウンロードして記入し、受付窓口に提出してください。
申請書は受付窓口でもご用意しています。なお、電子申請は行なっておりません。
- 案内・注意事項(PDF 871KB)
- 住宅用家屋証明申請書(WORD 23KB)
- 住宅用家屋証明申請書(PDF 110KB)
- 申立書(WORD 17KB)
- 申立書(PDF 68KB)
- 同居証明書(WORD 25KB)
- 同居証明書(PDF 60KB)
- 増改築等工事証明書(WORD 38KB)
- 増改築等工事証明書(PDF 125KB)
買取再販で扱われる住宅の取得に係る特例措置については、買取再販で扱われる住宅の取得に係る特例措置(国土交通省ページ)をご参照ください。
提出先
区役所11階 建築課管理係窓口
お問い合わせ
建築課管理係
電話 | 03-3463-2719 |
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住宅用家屋証明の申請 の ご利用いただける手続き方法
窓口 利用可能
郵送 利用不可能
電話予約 利用不可能
FAX 利用不可能
メール 利用不可能
コンビニ 利用不可能
LINE 利用不可能
スマート申請 利用不可能
マイナンバー 利用不可能
マイポータル 利用不可能