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住宅用家屋証明の申請

住宅用家屋証明の申請についての案内ページです。

更新日

2024年1月15日

家屋を新築または取得した場合は、所有権の保存や移転登記を行うことになります。登記にあたっては登録免許税が課税されますが、一定の要件を満たした住宅用家屋については、登記の際に「住宅用家屋証明」を添付することによって登録免許税が軽減されます。
(注)申請要件および必要書類については、案内・注意事項(PDF 871KB)をお読みください。なお、新築と中古では要件が変わりますのでご注意ください。
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

申請書・証明書

申請書・証明書をダウンロードして記入し、受付窓口に提出してください。
申請書は受付窓口でもご用意しています。なお、電子申請は行なっておりません。

買取再販で扱われる住宅の取得に係る特例措置については、買取再販で扱われる住宅の取得に係る特例措置(国土交通省ページ)をご参照ください。

提出先

区役所11階 建築課管理係窓口

お問い合わせ

建築課管理係

電話

03-3463-2719

住宅用家屋証明の申請 の ご利用いただける手続き方法

  • 窓口 利用可能

  • 郵送 利用不可能

  • 電話予約 利用不可能

  • FAX 利用不可能

  • メール 利用不可能

  • コンビニ 利用不可能

  • LINE 利用不可能

  • スマート申請 利用不可能

  • マイナンバー 利用不可能

  • マイポータル 利用不可能