ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 環境
  4. エコな暮らし
  5. 現在のページ

節電にご協力をお願いします

エネルギーを巡る情勢変化により、日常生活や健康に支障のない範囲で、節電にご協力をお願いします。

更新日

2023年3月17日

国内外のエネルギーを巡る情勢変化により、この夏の電力需給は極めて厳しい状況にあります。
東京エリアの2022年度夏季の電力需給は、非常に厳しい見通しとなっていることから、日常生活や健康に支障のない範囲で、節電にご協力をお願いします。

節電の方法

日常生活や健康に支障のない範囲で、節電にご協力をお願いします。

  • 不要な照明や見ていないテレビなどを消す(使っていない機器の電源を落とす)
  • 冷房使用時の室温は28度を目安にする


区民行動手引きを参考に節電にご協力をお願いします。
「今日から私にできること」(区民行動手引)(PDF 9,925KB)
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されているAdobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

電力ひっ迫に係る一都三県共同メッセージ

令和4年6月3日、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の一都三県で共同メッセージ(東京都ホームページ)を発出しました。

最新の電力需給の見通し

でんき予報(東京電力パワーグリッドホームページ)

お問い合わせ

環境政策課環境政策係

電話

03-3463-2749

FAX

03-5458-4903

メール

sec-kankyoseisaku@shibuya.tokyo