ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 道路・河川・橋りょう
  4. 橋りょうに関すること
  5. 現在のページ

猿楽橋について

猿楽橋についての案内ページです。

更新日

2023年6月29日

都市計画道路 補助第20号線の変更(原案)意見交換会を開催します

補助第20号線の変更について


都市計画道路 補助第20号線の変更(素案)意見交換会を開催しました

補助第20号線の変更について

猿楽橋擁壁等更新工事に関する工事説明会を開催しました

令和4年5月11日、猿楽橋擁壁等更新工事に先立ち、周辺地域の皆様を対象とした工事説明会を開催しました。当日は、猿楽橋事業の概要、猿楽橋擁壁等更新工事の内容、交通規制、安全・環境対策について説明を行いました。工事説明会で配布・使用した資料は、下記資料のとおりです。

(5月11日開催済)猿楽橋擁壁等更新工事に関する工事説明会開催のお知らせ

猿楽橋の架替えに先立ち、災害時の防災機能を十分に発揮し得る路線とするため、猿楽橋の前後区間にある擁壁等構造物の耐震性能を向上させる更新工事を令和4年6月頃より実施する予定です。工事につきまして皆様のご理解とご協力をいただけるよう、工事説明会を開催いたします。ご多忙中とは存じますが、皆さまのご来場をお待ちしております。

猿楽橋擁壁等更新工事について

猿楽橋擁壁等更新工事は、発注・契約方式のひとつであるEarly Contract Involvement(ECI)方式を採用し、公募型プロポーザルによって決定した施工予定者の技術協力を得ながら設計を進めてきました。実施設計の完了に伴い、区の積算金額と施工予定者の見積書の比較検証を行い、施工予定者と価格等交渉した結果、合意に至ったため、令和4年3月8日付けで工事請負契約を締結しました。

猿楽橋整備の検討

JR山手線、埼京線の渋谷駅と恵比寿駅の間にある猿楽橋(渋谷区東一丁目32番~猿楽町2番)は、都市計画道路補助第20号線として、JR線を跨ぐ橋であり、周辺の地域にとって重要な交通インフラとしての役割を担っています。
昭和9年の供用開始から80年以上を経ており、平成28年度から橋りょうの専門家を交えた検討会を開催し、今後の対応について検討しています。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

緑道・道路構造物課道路構造物係

電話

03-3463-3155

FAX

03-5458-4946

メール

sec-dourokozo@shibuya.tokyo