ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 事業者向け情報
  3. 衛生情報(事業者向け)
  4. 環境衛生
  5. 現在のページ

まつ毛エクステンションについて

まつ毛エクステンションに関する注意喚起のページです。

更新日

2023年3月17日

まつ毛エクステンションは美容行為です

まつ毛エクステンションについては、まつ毛に関わる施術を美容行為と位置付けた上で適正な実施の確保を図ることとしていること、また、エクステンションは美容師法にいう美容に該当するとされていることから、当該行為は美容師法に基づく美容に該当するものです。 (厚生労働省健康局生活衛生課長回答・通知より)
(注)エクステンションとは、人毛や人工毛の束を毛髪に付け、 容姿を整えるためにその人毛(人工毛)をカットするなどの「付け毛」のこと

美容行為は美容師しか行うことができません。施術を行う場所には美容所の確認が必要です。

「美容」とは、パーマネントウェーブ、結髪、化粧などの方法により、容姿を美しくすることをいう。 (美容師法第2条第1項)

安全・安心のための注意事項

まつ毛エクステンションは、目の周りへの施術であり、目や皮膚への健康被害などのトラブルを生じさせるリスクがあります。施術する際には、次のことを徹底してください。

  1. まつ毛エクステンションの施術に当たっては、あらかじめ顧客の状況に応じて施術が可能であるかを問診票などを用いて確認すること。
  2. まつ毛エクステンションの施術の前に、施術中の注意事項や施術後のケア、健康被害のリスクなどについて、利用者に十分な説明を行い、理解を得ること。
  3. 「理容所及び美容所における衛生管理要領」(昭和56年6月1日付け厚生省環境衛生局長通知)に基づき、器具の消毒などの衛生管理を徹底すること。
  4. 目などに異常が生じた場合には、直ちに眼科、皮膚科などの医師の診察を受けるよう説明すること。

お問い合わせ

生活衛生課環境衛生係

電話

03-3463-2287