ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 事業者向け情報
  3. 衛生情報(事業者向け)
  4. 食品衛生(事業者向け)
  5. 現在のページ

行事開催届について

届け出の対象となる行事の行事開催届に関する案内ページです。

更新日

2023年7月12日

区民まつり、商店街祭など公共目的を有する行事において、不特定多数の者を対象として食品を提供する場合は、届け出が必要です。
(注)届け出の対象となる行事に該当しない場合は、営業許可の対象となる場合があります。事前に余裕をもって保健所まで相談してください。

届け出の対象となる行事

区民まつり、商店街祭など地方公共団体や地域の住民団体が関与する公共的目的を有する行事であって、次の1、2を満たすもの

  1. 食品の調理、加工、販売などを行うこと
  2. 期間が年に1回、かつ、その日数が短期間であること

(注)公共的目的を有する行事の判断に当たっては、行事の目的および行政機関または住民の自治組織の関与について総合的に勘案します。

必要書類

行事の主催者が、次の必要書類を取りまとめて提出してください。
(注)メールでの届け出を希望する場合、事前に電話をしてください。そのうえで、メールを送付してください。

(注)出店店舗ごとに用意してください。

(注)出店店舗ごとに用意してください。

行事で守る5つのポイント

当日は、行事で守る5つのポイント(PDF 741KB)に注意して出店してください。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されているAdobe Readerなどのソフトウェアが必要です。詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

生活衛生課食品衛生第一係・食品衛生第二係

電話

03-3463-2253

FAX

03-5458-4943

メール

food-info@shibuya.tokyo