ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 防災・安全
  3. 防犯
  4. 渋谷区環境浄化推進店舗
  5. 現在のページ

「渋谷区環境浄化推進店舗」ステッカーの交付について

客引きしない宣言店に認定された飲食店などに「渋谷区環境浄化推進店舗」ステッカーを交付します。

更新日

2024年3月15日

環境浄化推進店舗のステッカー画像
区では、客引き行為等をしない旨の誓約書を提出し、「渋谷区環境浄化推進店舗」として認定された飲食店などに対して「渋谷区環境浄化推進店舗」ステッカーを交付していますので、ご活用ください。
なお、区では、客引きを利用しない営業活動の促進を図るため、インターネット飲食店検索サイト事業者3社(「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」、「食べログ」)と「客引き行為等の根絶に関する覚書」を締結しております。 認定を受けた飲食店などが、「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」、「食べログ」の加盟店であり、希望する場合には、各サイトで「渋谷区環境浄化推進店舗」であることをアピールすることができます。
「渋谷区環境浄化推進店舗」は次のとおりです。

客引きしない宣言店「渋谷区環境浄化推進店舗」

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

申請手続き

  • 原則、営業者本人の申請となります。
  • 誓約書(WORD33KB)と次の添付書類を窓口に提出して下さい。
  • 添付書類:営業所及び営業者が確認できるもの(営業許可書、運転免許証、健康保険証などの写し)

(注)誓約書は、安全対策課窓口でも配布しています。

交付方法

審査後、区から電話連絡しますので受け取りに来てください。
(注)印鑑、身分を証明するものを持参してください。
(注)申請からステッカー交付までに時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。

申請窓口・受付時間

区役所本庁舎8階 安全対策課安全対策主査(電話:03-3463-3575)平日14時~17時

注意事項

認定を受けた飲食店などが客引き行為等を行った場合には、渋谷区環境浄化推進店舗の認定を解除し、ホームページからも削除いたします。

お問い合わせ

安全対策課安全対策主査

電話

03-3463-1598

FAX

03-5458-4916