老人ホーム

  • 更新日:
    令和3年10月8日

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

【問い合わせ】高齢者福祉課高齢者相談支援係(電話:03-3463-1989、FAX:03-3463-2873)

原則的に、介護保険によるサービス提供施設となります。ねたきり、認知症などにより自宅での生活、介護が困難な人のための施設です。要介護度などに応じたサービス費用、居住費、食費などの費用負担があります。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

対象

介護保険の「要介護3~5」と認定された人
(注)要介護1・2と認定された人であっても特例的に入所が認められる場合があります。
(注)区では入所について、必要性の高い人から優先的に入所できるよう、入所を希望する人の身体状況や生活環境状況などを考慮した優先度評価を実施しています。

申込

申し込み方法などについては指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の申し込みについてのページをご覧ください。

養護老人ホーム

【問い合わせ】高齢者福祉課高齢者相談支援係(電話:03-3463-1989、FAX:03-3463-2873)

経済的理由や家庭の状況などにより、自宅での生活が困難な人のための施設です。本人の収入および扶養義務者の所得税などの額に応じて、費用負担があります。

対象

原則として65歳以上で、生計中心者が住民税の所得割を課されていない世帯の人