ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 施設案内
  3. 幼稚園・保育園など
  4. 保育園・幼保一元化施設
  5. 現在のページ

幼保一元化施設「山谷かきのみ園」

山谷かきのみ園に関する施設案内ページです。

更新日

2024年1月18日

山谷幼稚園は、平成22年4月に渋谷区で初めての幼保一元化施設「山谷かきのみ園」として新たに開園しました。
4・5歳児の「幼稚園」として預かり保育・給食を実施し、保護者が就労しているお子さんも、就労していないお子さんも受け入れるとともに、 幼稚園の2階のスペースを活用して、1~3歳児の保育を行います。
4・5歳児の預かり保育および1~3歳児の保育は、保育事業者へ委託して行います。
(注)4・5歳児については、山谷幼稚園の園児になります。

住所

〒151-0053 渋谷区代々木3-32-13

電話

03-3370-1410

FAX

03-5388-6980

ウェブサイト

山谷かきのみ園(外部サイト)

かきのみ園

4・5歳児の内容(幼児教育事業)

教育・保育時間

月曜日から金曜日の9時~14時に、全ての園児に幼稚園教育を行い、その前後の時間および土曜日に預かり保育を実施します。 なお、短時間保育・中時間保育は土曜日・夏季休業などの休業日を設けます。
基本となる教育・保育時間は以下のとおりです。

山谷幼稚園保育区分
(注)長時間保育の預かり保育時間は、保護者の就労時間、通勤時間、家庭の状況などを考慮して決定します。
(注)延長保育は、保護者の就労等の理由で必要があると認められる場合、別途申込のうえ、利用ができます。

入園の資格

区内在住で、保護者が園児の送迎をできること。
ただし、長時間保育利用の場合は、保育園同様、保護者が「就労」「病気」「家族の介護」等の事情でお子さんの保育をできないことが要件になります。

定員

4・5歳児の定員

4歳児

短時間保育・中時間保育

20人

長時間保育

10人

30人

5歳児

短時間保育・中時間保育

20人

長時間保育

10人

30人

(注)短時間保育・中時間保育内での定員は設けません。

給食の提供

全園児を対象に給食を提供します。また、中時間保育・長時間保育の園児にはおやつを、長時間保育で延長保育を利用する園児には補食を提供します。
(注)専門業者からの搬入による提供となります。

費用

短時間・中時間・保育料

保護者の前年度、当該年度の市区町村民税額により入園料・保育料を決定

保育料

区分

保育料(月額)

生活保護世帯

0円

市区町村民税非課税世帯

0円

市区町村民税所得割非課税世帯

0円

上記以外の世帯

4,900円

長時間保育保育料(月額)・延長保育料(月額)

保育園と同じ算出方法となり、保護者の前年度、当該年度の市区町村民税額に応じた負担

その他

教材費、PTA会費など

多子世帯の費用軽減

短・中時間区分で入園する園児の兄姉が次のいずれかの条件に該当する場合、保育料が区分にかかわらず、無料となります。

  1. 小学校1年生~3年生(の年齢)である
  2. 保育園、幼稚園、幼保一元化施設、認定こども園、特別支援学校幼稚部、情緒障害児短期治療施設通所部に入園している

1~3歳児の内容(保育事業)

保育の内容

保育園に準じた保育を行いますが、幼児教育プログラムを導入し小学校就学前までの一貫した幼児教育・保育を提供していきます。
また、幼稚園と一体的な施設であり、日々の生活の中で幼稚園児との交流を図っていきます。

保育時間

7時30分から18時30分までの間で、保育が必要となる時間です。保護者の就労時間、通勤時間、家庭の状況などを考慮して決定します。
必要に応じて、19時30分までの延長保育の利用ができます。

保育する日

保育する日は、原則として次に掲げる日を除く毎日です。

  • 日曜日及び国民の祝日・休日
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)
  • その他特に教育委員会が必要と認める日

入園の資格

区内在住で、保護者が園児の送迎をできること。
就学前の一貫した幼児教育・保育を希望される保護者で、保育園同様、「就労」「病気」「家族の介護」等の事情で保育ができないことが要件です。

定員

1~3歳児の定員

1歳児

8人

2歳児

10人

3歳児

10人

給食の提供

給食・おやつ・延長保育の補食を提供します。
(注)専門業者からの搬入による提供となります。

費用

保育料(月額)・延長保育料(月額)

長時間保育同様、保育園と同じ算出方法となり、保護者の前年度、当該年度の市区町村民税額に応じた負担

園児募集

幼保一元化施設 園児募集のページをご覧ください。

お問い合わせ

施設の運営

保育課施設運営係

電話

03-3463-2573

FAX

03-5458-4907