消費者センター

  • 更新日:
    令和3年11月8日



消費者センターでは、消費生活の安定と向上を図るため、消費生活講座の実施、消費者相談コーナーの設置や会議室の貸出し、消費生活に役立つ情報の提供など、消費者行政の充実を図っています。
 

住所:渋谷1-12-5 (郵便番号:150-0002)
電話:消費者相談コーナー(相談専用ダイヤル):03-3406-7644 
   消費者センター管理事務所(会議室の予約など):03-3406-7641

商工会館/消費者センターの地図

消費者相談

購入した商品に関する苦情、契約上のトラブル、その他消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言やあっせんを行います。詳しくは、消費者相談のページをご確認ください。

消費者相談の利用案内

消費者相談の利用案内
相談方法 電話相談・来所相談。(来所相談の場合は、予約者優先となります。電話でお問い合わせください。)
(注)郵便や電子メールでの相談はできません。
相談日時 月~金曜日(休館日を除く)  9時30分~16時
利用できる人 区内在住・在勤・在学の人
(注)消費者からの相談のみを受け付けています。事業者の人からの相談は受け付けておりません。
問い合わせ 消費者センター(消費者相談専用電話番号:03-3406-7644)

施設案内と定員

施設案内と定員一覧

施設案内と定員一覧
4階 消費者相談コーナー、管理事務所(利用申込・受付)
2階 資料コーナー、研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人)

開館時間

9時~21時(土曜日は17時まで)

使用料

無料

休館日

日曜日、第2・4土曜日、祝休日、年末年始

会議室などの貸し出し

消費生活に関する自主的なグループ活動の場として利用することができます。

会議室の貸出案内

会議室の貸出案内
利用できる部屋 研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人)
利用できる人 主に区内在住の人で構成され、消費生活についての学習・実践活動を目的とする団体(事前に利用登録が必要です。利用登録については消費者センター管理事務所までお問い合わせください。)
申し込み

1.予約

使用日の2か月前から申込みが可能です。
受付開始日が休館日の場合は、休館日の直前の開館日(前日・前々日)に受け付けます。
電話で事前予約をお願いします。
電話予約:10時から20時まで(休館日を除く)
(注)予約後、使用内容に変更が生じた場合には必ずご連絡をお願いします。

2.申請

使用当日に使用申請書のご記入をしていただきますので、利用登録証をお持ちいただき、時間に余裕を持って4階事務室までお越しください。

問い合わせ 消費者センター管理事務所(電話:03-3406-7641)