渋谷区オープンデータサイト

オープンデータについて

オープンデータとは、区が保有している公共データについて、区民や企業等が活用しやすいよう、機械判読に適したデータ形式で、一定のルールの下に二次利用が可能なデータとして公開されているものをいいます。

区が保有している公共データをオープンデータとして広く区民や企業等に公開することにより、区政の透明性・信頼性の向上、区民参画の推進を図ります。
また、自由な二次利用を促進することで新たなサービスやビジネスの創出による地域経済の活性化につなげ、地域課題の解決や区民の利便性の向上を図ります。

オープンデータ利用規約

  • 公開しているオープンデータをご利用の際は、本規約に従って頂くようお願いします。
    また、データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
  • 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがあります。
    コンテンツのご利用に際しては必ず利用規約の最新の内容を確認してください。
  • データの正確性の維持に努めておりますが、利用者の責任の下でご利用ください。

 渋谷区オープンデータ利用規約(PDF 512KB)

PDFファイルをご覧になる方法は、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

ライセンスの取り扱い


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページで公開されているデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
 当ライセンスは、本ページで公開しているオープンデータにのみ適用されますので、それ以外のデータ等についてはサイトポリシーにおける著作権の取り扱いに準じてください。

 

オープンデータ一覧


・オープンデータ一覧 (CSV 5KB) 

カテゴリ別

子育て・教育


保育施設一覧 (CSV 27KB)

防災・安全

 
避難所一覧 (CSV 34KB)
AED設置場所一覧 (CSV 24KB)

施設


公園一覧 (CSV 19KB)
公衆トイレ一覧 (CSV 15KB)


 

文化・生涯学習


文化財一覧 (CSV 41KB)