ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. S-SAP協定
  4. S-SAP協定による取り組み
  5. 現在のページ

【2018年10月19日_ナイキジャパングループ合同会社】第64回渋谷区立小学校陸上記録会

「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」での取り組みについてのご案内です

更新日

2023年4月1日

2018年10月19日(金曜日)、第64回渋谷区立小学校陸上記録会に、ナイキジャパンのご協力により、FIFA女子ワールドカップにも出場した永里優季選手がスペシャルゲストとして参加しました。
永里選手は、日頃から子ども達に体を動かすことの楽しさを伝えており、「子どもの頃はドロケイや缶蹴りといった外遊びを男の子達と一緒にしていました。25歳を過ぎてからは、ゴルフやテニス、スキューバダイビングといったサッカー以外の様々なスポーツにチャレンジしています。未体験のスポーツを行うたびに新しい発見があり、自分の成長を感じながら体を動かすことを楽しんでいます。」とお話がありました。
その後、各校の代表児童がナイキジャパンと児童健全育成推進財団が共同で開発し都内の児童館や児童青少年センターで実施されている運動遊びJUMP―JAM(ジャンジャン)のプログラムに参加し、全身を使ったじゃんけん「コーディネーションじゃんけん」や、鬼ごっこをアレンジした「レンジおに」を永里選手と一緒に行いました。
普段のじゃんけんとは全く違うじゃんけんに児童達は白熱し、また「レンジおに」では「おに」になった永里選手の素早い動きに驚きながらも楽しく体を動かせたようで、参加した児童からは「初めての遊びだったけれど楽しかった。」といった感想がありました。
渋谷区では引き続き、基本構想に掲げる「思わず身体を動かしたくなる街へ。」の実現を目指し、多様なスポーツを推進していきます。


第64回渋谷区立小学校陸上記録会の様子 第64回渋谷区立小学校陸上記録会の様子

お問い合わせ

経営企画課経営企画係、企画調整主査

電話

03-3463-1191

FAX

03-5458-4973