ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. S-SAP協定
  4. S-SAP協定による取り組み
  5. 現在のページ

【2017年11月21日_株式会社ディー・エヌー・エー】プログラミング授業の実施

「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」での取り組みについてのご案内です

更新日

2023年4月1日

2017年11月21日(水曜日)、12月11日(火曜日)、株式会社ディー・エヌー・エー(以下、DeNA)が渋谷区立上原小学校で、プログラミング授業を実施しました。
渋谷区立小学校では、ICT教育の一環として全児童にタブレット端末を配備し活用していますが、そのタブレットに導入されているDeNAのプログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」を活用して小学校6年生を対象に実施されました。
初回はプログラミングに慣れることを目的に、児童が自身で描いた絵をタブレットに読み込み、プログラミングを活用してその画像に動きや音声をつけて表現することを行いました。
その次の授業では、理科の学習と関連付け、タブレットの画面の明るさの違いによるバッテリーの減り具合の違いや、タブレットを持ち運ぶ際の動きの変化に合わせて画面の明るさを調整するとどうなるか、といったことをプログラミングを通じてグラフで可視化する実験を行いました。
児童は皆、授業の休み時間も作業を行うほど集中し、プログラミングの楽しさや新たな発見に触れ大きな刺激となったようでした。
なお、DeNAは上原小学校以外にも、千駄谷小学校や常磐松小学校など、ほか区立小学校でもプログラミング授業を実施し、ICT教育の推進に協働して取り組んでいます。 渋谷区では引き続き、ICT教育の推進を図ってまいります。

プログラミング授業の様子

プログラミング授業の様子 プログラミング授業の様子 

プログラミング授業の様子 プログラミング授業の様子

お問い合わせ

経営企画課経営企画係、企画調整主査

電話

03-3463-1191

FAX

03-5458-4973