ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 施策・計画・取り組み
  4. 平和・国際都市渋谷
  5. 現在のページ

トルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区との友好交流

トルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区との友好交流に関するページです。

更新日

2023年3月17日

友好都市協定の締結

渋谷区とトルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区は、「友好都市協定」を締結しています。
これは、両区が思いを共有し、友好を推し進め、双方区民の交流が継続的かつ確固としたものとなることを目指し、 平成17年9月5日、結ばれたものです。
友好都市協定書 
友好都市協定締結時のようす
平成20年、渋谷区ではウスキュダル区長からの相互交流を一層発展させたいとの招請に応え、区議会の協力を得て、都市文化交流のための確認書を取り交わしました。
都市文化交流のための確認書 
都市文化交流のための確認書の取り交わしのようす

どうして友好都市協定を結んだの?

渋谷区とトルコ共和国は、古くから関わりが深く、1937年には渋谷区大山町に、トルコ人児童のための小学校が建設されました。 同地には、現在トルコ共和国により、イスラム礼拝場である東京ジャーミィが建設され、国内最大級のイスラム寺院として、 現在でも地域で親しまれています。
また、1978年には、トルコ共和国大使館が渋谷区神宮前に移設され、渋谷区と長く交流を行っており、このような関わりから、 渋谷区民とトルコ共和国民との友好交流を進展させるため、友好都市協定を締結しました。
東京ジャーミィの写真
さらに詳しい情報は、提携に至る経緯のページをご覧ください。
関連サイト

どんな友好交流をしているの?

今後の交流については、区民やウスキュダル区と連携して進めてまいります。
過去の交流については、友好交流のあゆみのページをご覧ください。

お問い合わせ

文化振興課交流推進係

電話

03-3463-1142

FAX

03-5458-4938