ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 選挙
  4. 選挙について
  5. 現在のページ

出前講座のようす

出前講座のようすに関するページです。

更新日

2023年12月13日

令和5年11月24日 東京スクール・オブ・ビジネスにて出前講座(第2回目)を行いました。

10月の第1回目の授業に引き続き、専門学校「東京スクール・オブ・ビジネス」にて、第2回目の出前講座を行いました。
今回は、若い世代の投票率を上げるための取り組みの企画について、学生たちにプレゼンテーションしてもらい、講評を行いました。学生たちからは、当事者としての率直な意見や様々なアイディアが提案されました。
次回授業では、今回の講評を踏まえて各自企画内容をブラッシュアップしたものを、再度プレゼンテーションしていただく予定です。
出前講座_第2回目の様子

令和5年10月6日 東京スクール・オブ・ビジネスにて出前講座を行いました。

昨年に引き続き、若年層への選挙啓発活動の一環として、渋谷区内にキャンパスを構える専門学校「東京スクール・オブ・ビジネス」にて、出前講座を行いました。
選挙の基本事項や若年層の投票率の現状を中心に、学生たちとの対話を交えながら講義しました。
若年層に選挙に興味を持ってもらえるようにするための方策について、今後の授業で学生たちにプレゼン形式で発表していただく予定です。
出前授業のようす

令和4年11月25日 東京スクール・オブ・ビジネスにて出前講座を行いました

渋谷区内にキャンパスを構える専門学校「東京スクール・オブ・ビジネス」にて、出前講座を行いました。今回の講座では、前回講座時にお伝えした「18歳~29歳までの投票率を上げるためにどんな方法が考えられるか」をテーマに学生たちが発表を行いました。今後も若年層への選挙啓発活動に取り組んでまいります。

令和4年11月24日 帝京短期大学にて出前講座を行いました

渋谷区内にキャンパスを構える短期大学「帝京短期大学」にて、出前講座を行いました。冒頭に行った選挙についての講義を基に、中盤から終盤にかけては学生たちによるグループワークが活発に行われていました。

当日の様子

帝京短期での出前講座のようす

令和4年10月7日 東京スクール・オブ・ビジネスにて出前講座を行いました

若年層への選挙啓発活動の一環として、渋谷区内にキャンパスを構える専門学校「東京スクール・オブ・ビジネス」にて、出前講座を行いました。当日は「選挙の概要」「渋谷区の投票率」「投票率向上へ向けた活動」といったトピックについての講義を行い、最終的には「18歳~29歳までの投票率を上げるためにどんな方法が考えられるか」をテーマに、学生たちに話し合いを行ってもらいました。11月に再度行われる出前講座では、学生達より話し合いの結果をプレゼン形式で発表してもらう予定です。

当日の様子


渋谷区の選挙啓発施策を紹介する様子

渋谷区の投票率を紹介する様子

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係

電話

03-3463-3115

FAX

03-5458-4945