ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第17回(令和4年度入区、一般事務、経験者採用)

令和4年度に経験者採用で入区した事務職員へのインタビュー記事です。

更新日

2023年11月27日

環境政策部環境整備課公害指導係
令和4年度入区
笑顔の職員の写真

最初に、今の仕事内容について教えてください。

公害関係法令に基づく区民の方からの相談受付や現場対応をしています。
公害には工事現場の騒音や飲食店からの悪臭などさまざまなものがあり、区民の方からの相談を受け、実際に現地に向かい事業者への指導を行っています。
そうして、生活環境を保全していくことで、渋谷区を住みやすいまちにするための一端を担っています。
また、その他にも係内業務のDX化や環境啓発のための講義やイベントの企画・運営なども行っています。

渋谷区への転職を決意した理由を教えてください。

前職では県庁職員として、行政計画立案や省庁と連携した市町村支援などを行っていました。
その業務の中で、自治体の事業立案に興味がわき、それを突き詰めるためにもより先進的かつ挑戦的な事業が活発な自治体で自分のスキルアップを図ってみたいと思い、転職を志しました。
その中でも、渋谷区はパートナーシップ制度の先駆けであったり、スタートアップのサポート事業を行っているなど、他の自治体では類を見ない魅力的な事業に溢れており、そこに興味を惹かれたことが、渋谷区を決めたきっかけとなりました。
インタビューに答える職員の写真

今後の目標はありますか?

直近の目標とすれば、区内DXの一環として、係内業務の電子化を達成させたいという点です。
私は係内業務の窓口手続きの電子申請化や課内情報のデータベース化を担当しており、微力ながらも渋谷区のスマートシティ推進の一端に携わっているため、それを完遂させたいです。
今後の目標とすれば、そうしたスマート化をはじめ、スタートアップ支援事業などあらゆる分野で他自治体をリードするような魅力ある渋谷区づくりを担える職員になりたいと思っています。

最後に、渋谷区役所に就職を希望している人にメッセージをお願いします。

渋谷区では、新卒の方だけでなく、私のように前職があって転職して来た方も多く活躍されています。
私は、前職を続けながら渋谷区への転職活動を進めていたので、通勤時のスキマ時間等を見つけて効率的に、計画的に対策を進めたことが功を奏したのだと思っています。
また、試験では、渋谷区でやってみたいと思うこと、自分にできることをしっかり明確にして、それを自分の感性や経験に照らしてストーリーを伝えることが大事なことなのかと思います。
渋谷区は、いい意味で自治体らしくない挑戦性と機敏性に満ちており、自分らしい働き方を見つけられる場だと感じています。
そんな渋谷区で、ぜひ一緒に働いてみませんか?
ノートPCに向かう業務中の職員の写真

お問い合わせ

人事課人事係

人事課人事係

電話

03-3463-1379

FAX

03-5458-4987