ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第15回(令和5年度入区、事務、1類採用)

令和5年度に1類採用で入区した事務職員へのインタビュー記事です。

更新日

2023年7月27日

清掃リサイクル課リサイクル推進係
令和5年度入区
笑顔の男性職員

最初に、今の仕事内容について教えてください。

区のリサイクル施設の運営管理業務や有料ごみ処理券の窓口販売など、区民の方々のリサイクル意識の向上を図る為の啓発活動を行っています。
これらの業務は、現在渋谷区が抱える環境問題の解決に繋がるものだと考えているので、日々責任感を持ちながら業務に従事しています。

なぜ渋谷区で働くことを希望したのですか?

私は高校や大学での部活動の経験から、他の部員の課題を解決することに喜びを感じ、仕事を通して人々を支えたいと考えるようになりました。
そのため、多くの課題を解決しながら、最も近い距離で住民を支える特別区に魅力を感じました。
その中でも「あらゆる人が、自分らしく生きられる街へ」という目標を掲げながら政策を実行し、誰もが暮らしやすい街の実現のために日々奮闘している渋谷区に魅力を感じたため、働くことを希望しました。

学生時代にやっていて良かったと思うことはなんですか?

大学時代のアメリカンフットボール部での活動です。
私は部活動を通して、組織の成果を最大化させるために何をすべきか考え、行動し、他人にも、自分にも厳しく成果を追い求め続け、課題解決能力を身に付けました。
そして、先述したように私は、日々課題が発生する環境問題を解決するための業務に従事しています。
この活動で得た課題解決能力を業務に活かせていると感じるので、何か一つの目標に向かって頑張れたアメリカンフットボール部での活動は、今の自分にとってはすごく良い経験だったと実感しています。
インタビューに答える男性職員

今後の目標はありますか?

与えられた仕事をミスなく全うし、どんな業務でも常にプラスαの結果を出せるような人財になりたいと考えています。
私の業務は自分一人で完結するものが少なく、他の多くの職員の方と連携しながら進めていくものが多いです。
そのため、この目標を実現していくには、多くの人々とコミュニケーションをとっていく必要があると考えるので、コミュニケーション能力や傾聴力を向上させていきたいです。

最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

筆記対策や面接対策に追われながら日々を過ごすことは、とてもしんどい事だと思います。
そんな中で、時には集中して対策、そして時には全力で遊ぶというメリハリのある時間の使い方は長期で対策を続けるには大切なことだと思うので、自分なりのやり方をしっかり見つけていって欲しいです。
私の職場はすごく風通しが良くて、アットホームな雰囲気で働きやすい環境が整っています。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしていますので、頑張ってください。
勤務中の様子

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379

FAX

03-5458-4987