ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第13回(令和4年度入区、事務、経験者採用)

子ども家庭部子ども青少年課私学主査 令和4年度入区

更新日

2023年3月17日

子ども家庭部子ども青少年課私学主査
令和4年度入区

職員の正面写真

最初に、今の仕事内容について教えてください。

幼児教育の無償化に関する担当部署で、私立幼稚園関係補助金の認定・支給事務を担当しています。
支給を受ける条件を満たしているかどうかの確認や、支給金額が適正かどうかの確認等を入念に行い支給手続きを行っています。
幼稚園や保護者の方から制度についての質問を受けることも多いため、正確かつ分かりやすい案内ができるよう日々努力しています。

なぜ渋谷区への転職を決意したのですか?

前職では中央省庁で施策の構築に携わっておりました。
今後、職業人生を歩む中で、自身がやりたいことを考えた結果、区民の方の意見を直接聴き、現場を知った上で、必要な政策を立案したいという思いが強くなり国家公務員から地方公務員への転職を決意しました。
その中でも、渋谷区はパートナーシップ条例の制定等、他の自治体に先駆けて行う取り組みも多く、前例にとらわれず、必要な施策の立案にチャレンジできると感じたこと、
また、渋谷区基本構想の一節に「「渋谷が」世界を変える」という文言があり、こんな壮大な目標を持てる自治体は渋谷区しかないと思い入区を決意しました。

インタビューに答える職員の写真

今後の目標はありますか?

渋谷区から日本に好循環を生み出すような施策を構築することが私の目標です。渋谷区は全国に先駆けて施策を打ち出すことが多く、注目度の高さも日本有数の自治体です。
そのため渋谷区の取り組みが、好事例として他の自治体に普及することもあるかと思います。今後、様々な部署を経験し、たくさんの区民の方からの意見を聴き、その声を施策に反映していきたいです。

最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

今後何十年も働くことになる職場を選択することは簡単ではなく、不安も多いと思います。
私も入区前は「うまくやっていけるか」「激務じゃないか」「そもそも地方公務員という仕事に向いているのか」など不安がたくさんありました。
いざ入区してみると「仕事の進め方に迷っているときにサポートしてくれる体制が整っている」「予想よりもたくさんの区民の方からありがとうと言ってもらえる」「ワークライフバランスが保たれている」など、
当初不安に思っていたことは杞憂に終わり、「渋谷区役所に入区して良かった!」と心から思えています。
このメッセージがみなさんの不安解消の一助となり、ともに働ける日が来ることを楽しみにしております!

仕事中の職員の写真

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379

FAX

03-5458-4987