ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第12回(令和3年度入区、事務、1類採用)

子ども青少年課子育て給付係 令和3年度入区

更新日

2023年3月17日

子ども青少年課子育て給付係
令和3年度入区

職員の正面写真

最初に、今の仕事内容について教えてください。

お子さんがいる家庭に対する交付金関係の審査業務をしています。
私の担当は、申請を受付・審査・データ入力・振込といった処理を1ヶ月で一巡するのが流れです。
基本的には法律等のルールに沿って行う業務が中心ですが、場合に応じて個別対応も行うなど、柔軟性も求められる仕事です。
窓口や電話での対応も多く、自身の担当以外の手当についても理解する必要があるため、就職した当初は頭を悩ませることもありました。
しかし、窓口等で実際に区民の皆さんと接する機会が多いからこそ生の声を聞くことができ、仕事に対するやりがいにつながっています。

なぜ渋谷区で働くことを希望したのですか?

小学生の頃に地域のPR活動に参加したことがきっかけで、地域に密着した情報発信の仕事ができる、公務員という職業に興味を持ちました。
いくつかの自治体のPRを比較する中で渋谷区の公式チャンネルや区ニュースが目に留まり、各媒体で公開されている情報を見ていくうちに、発信方法や内容に興味を持ったので渋谷区を希望しました。
また、区の庁舎は新しくなってからまだ数年で、設備も充実しているため、働きやすい環境が整っていると感じたことも希望する一つの要因となりました。

インタビューに答える職員の写真

学生時代にやっていて良かったと思うことはなんですか?

大学で所属していた団体での活動です。オープンキャンパスにて、来場者向けのキャンパスツアーや個別相談を行っていました。
人前で緊張せずに話せる度胸や、話を聞く上での傾聴力がついたと思います。
また、大学の概要や授業内容について何度も説明するうちに、分かりやすく伝えるスキルも上がりました。
現在の仕事でも、窓口や電話にて複雑な制度内容を説明したり相談にのることが多いので、業務上でも非常に役立っていると感じています。

今後の目標はありますか?

先日、研修にて渋谷区内を散策する機会があり、そこから街を開発する業務に携わりたいという気持ちが出てきました。
職員といえど普段から区内を歩いて回ることは少なく、実際に現場を目にすることで、今まで気が付かなかった魅力や課題点を発見しました。
現在担当している業務内容とは全く異なりますが、数年で部署異動することにより様々な仕事に携わることができる点が、区役所職員の一つのメリットだと思っています。
開発関係の業務でなくとも、多種多様な業務を担当していく中で、自らのスキルアップに繋げていくことが今後の目標です。

最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

試験勉強で疲れたり先行き不透明で不安になった時は、気分転換もかねて渋谷区内をぜひ歩いてみてください。
私自身が散策を通して今後携わりたい仕事を見つけたように、新たな発見や志望するきっかけの一つが隠れているかもしれません。
街並みを眺めて知らなかった一面に気付き、少しでも渋谷区のことを好きになってくれたら嬉しいです。
魅力がたくさんの渋谷区で、みなさんと一緒に働く日がくることを楽しみに待っています。

仕事中の職員の写真

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379

FAX

03-5458-4987