ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第11回(令和3年度入区、事務、経験者採用)

国民健康保険課収納係 令和3年度入区

更新日

2023年3月17日

国民健康保険課収納係
令和3年度入区
職員の正面写真

最初に、今の仕事内容について教えてください。

渋谷区の国民健康保険料の収納率向上に向けた企画・収納に関わる事務・委託業者の管理・庶務業務全般(予算・決算・発注・支出・管理等)を実施しています。
また、収納率向上および業務効率化に向けて、民間企業の方との打ち合わせをしたり、他区との情報交換会に参加したりと庁外の方々と関わる機会も多く、幅広く仕事をしています。

なぜ渋谷区への転職を決意したのですか?

組織の仕事は収益を上げること、業務を効率化してコストを削減していくことのこの2点が大きな軸であると思いますが、どこの組織もそう大きく行う仕事は変わらないと思っています。
やりたい仕事ができる時もあれば、あまりやりたくない仕事をやらなければならない時もあります。
どんな仕事を行ったとしても、その組織が目指すべき方向性に賛同し、目指すべき方向性に向けた一翼を担うことに誇りを持てるのかどうか、そこが大切だと思って、転職を決意しました。
「ちがいを ちからに、変える街。渋谷区」の実現に向けて、20年後、30年後、少しでも、偏見や差別がなくなり、誰もが暮らしやすい社会になっていたらなと思っております。

インタビューに答える職員の写真

今後の目標はありますか?

産官学連携を主として、企業や団体と調整を行い、区のイベントや事業の企画に関わる仕事に携わりたいと思っています。
渋谷区で開催しているイベントや事業は多岐に渡りますが、渋谷区の資源(ヒト・モノ・場所)を活かして、渋谷区の活性化の一翼を担いたいです。
知的好奇心が強いタイプなので、様々な部署(まちづくり・ICT・産業観光等)を経験して、知識・スキルを高めつつ、渋谷区の魅力をさらに知っていき、発信していきたいと思っています。
また、仕事はもちろんのことプライベートでもできることや楽しめることを増やして、充実した自分らしい人生を歩んでいきたいと思っています。

最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

就職・転職するにあたって、民間にしようか、特別区にしようか色々迷われている方もいるかと思います。
どこで働くか誰と働くかによって人生は大きく変化します。
私は、民間企業から転職した身ですが、公務員というよりは、渋谷区に転職してよかったなと思っています。
渋谷区には、意欲が高く、仲間意識の強い職員が多い印象です。
革新的な職場環境かつ多様性を受け入れる社会の実現に向けて世界を目指す渋谷区で、ぜひ一緒に働けたら嬉しいです。

仕事中の職員の写真

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379

FAX

03-5458-4987