ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第9回(令和4年度入区、事務、1類採用)

経営企画課経営企画係 令和4年度入区

更新日

2023年3月17日

経営企画課経営企画係
令和4年度入区


令和4年度入区職員の画像

―今の仕事内容ややりがいについて教えてください。

渋谷区総合計画の策定や公民連携制度「S-SAP」を推進する仕事に携わっています。渋谷区の課題を解決するために区内の民間企業等とオンライン会議で意見交換したり、庁内の部署と連携をとり区民生活のウェルビーイング向上を図っています。
1年目ですが裁量のある仕事を任せてもらっており、地方分権改革に関する業務なども担当しています。
担当業務の性質上、区長、副区長から将来の渋谷についての話も聞くことができモチベーション高く業務に取り組んでいます。

―なぜ転職し、渋谷区で働くことを志望したか教えてください。

率直にかっこいいなと思ったからです。台風のときに初めて避難所を利用し、区の職員が避難所を運営していることを知りました。
そこで働く職員の方の活き活きとした姿に感銘を受け、有事の際にも平時の際にも人の生活を守り、支えるという区役所の仕事に強く惹かれて転職を決意しました。
なかでも渋谷区を選択した理由は、イノベーションを起こすことに意欲的だからです。常に世の中が変化し続けており、新たな社会課題も生まれ続けています。それを解決するためにチャレンジし続ける渋谷区で働くことができれば、私自身も活き活きと働くことができると考えました。

―転職し、よかったなと思うことを教えてください。

渋谷区は職場環境がよく非常に働きやすく、業務にも余裕をもって取り組むことができます。また、研修も充実しており、学ぶ意欲があれば自由にいろいろな研修に参加でき、自身が成長できる環境が整っているので転職してよかったなと日々感じています。


インタビューに答える職員の画像

―今後の目標について教えてください。

直近の目標は、プロジェクトを1つ任せてもらえるようになることです。また、自分が行っている業務を職員のみなさんにより知ってもらえるよう研修を開催したりツールを作成するなど、自身の外部発信力、説明力の向上に努めたいです。

―最後に渋谷区役所への就職を希望している人にメッセージをお願いします。

このページを読んでいるあなたは1次試験に向けた勉強中でしょうか。それとも面接対策に奮闘していますか。心が折れかけていますか。試験対策はしんどいですよね。しんどいと感じるということは、あなたがいつも以上に頑張っている何よりの証拠です。そんな自分に胸を張って、時に楽しいことにも目を向けてみてください。渋谷区には気分転換ができる魅力的な場所がたくさんあります。共に働ける日を心待ちにしております。

モニターを指さし説明する職員の画像

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379