ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第7回(令和3年度入区、事務、1類採用)

地域振興課施設係令和3年度入区

更新日

2023年3月17日

地域振興課施設係
令和3年度入区

―最初に、今の仕事内容について教えてください。

区が保有するコミュニティ施設や保養施設の維持管理を担当しています。現在は、千駄ヶ谷区民施設の建て替えに携わっています。また、街区案内板の管理や新築届の受付などの住宅表示関係の仕事も担当しており、さらにホームページや区ニュースの作成を行っています。電話での問い合わせにも1日20件ほど対応しています。

―なぜ渋谷区で働くことを希望したのですか?

百貨店での美容部員のアルバイトの経験から、真のサービス業である公務員になりたいと考えました。公務員の中でも住民の生の声を聴ける地方公務員に魅力を感じ、渋谷区はアルバイトで4年間通って馴染みがあったこと、「ちがいをちからに変える街。渋谷区」という基本構想に魅力を感じて選びました。

渋谷区職員の画像

―学生時代にやっていて良かったと思うことはなんですか?

百貨店での美容部員のアルバイトです。質の高い接客スキルが身についたことと、コミュニケーション能力を高められたことはよい経験でした。大好きな商品に囲まれていたからこそ、より一層自らのスキル向上につながったと思っています。みなさんも学生のうちに趣味や特技にたくさん時間を割いて、好きなことを突き詰めてほしいなと思います。

―今後の目標はありますか?

渋谷区に関する幅広い知識を身に着け、よりよいまちづくりに貢献したいです。目の前の仕事に追われていると、たまに「この仕事は必要なのか」と思うことがあります。しかし落ち着いて考えてみると、すべての仕事は渋谷区に関わる誰かのためになっていると気づきます。渋谷区が好きで、この場所で働きたい、区に貢献したいという初心を忘れずに日々の仕事に取り組みたいです。

―最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

筆記試験や面接の対策は終わりがないように感じ、時には逃げ出したいと思うこともあるかもしれません。そんな時は、一度渋谷区に足を運んでみてください。きれいな庁舎を見学して士気を高めたり、代々木公園の緑に囲まれて心を落ち着かせたり、原宿や代官山のおしゃれなカフェで勉強して気分転換したり。
渋谷区の素敵な場所を満喫しながら、勉強に励んでほしいなと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

保養施設現場視察の様子の画像
(保養施設現場視察の様子)

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379