ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第3回(令和2年度入区、事務、経験者採用)

ICTセンター ICT第四係 令和2年度入区

更新日

2023年3月17日

ICTセンター
ICT第四係
令和2年度入区

―最初に、現在の仕事内容について教えてください。

ICTセンターは渋谷区役所全体の情報システムの開発・導入、情報セキュリティに関すること、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進などを進めています。私は、DX推進のための業務自動化ツールであるRPAの導入、ICT利活用推進のための調査・研究や庁内向けニュースの発行、その他多岐にわたる業務に携わっています。

―民間企業からの転職で入区していらっしゃいますが、渋谷区への転職を決意した理由を教えてください。

前職ではシステム開発を請け負う企業でシステム開発・運用を行っていました。システム開発は大変ながらも充実していましたが、システムの導入や構想を決定するような、意思決定を行う立場で働いてみたいと思い、転職活動を始めました。
一般企業から自治体まで幅広く検討していましたが、特に渋谷区はICT基盤の全面刷新など、他の自治体に先駆けて先進的な取り組みを進めていて、自身の経験を活かしつつ、職員や地域にダイナミックに貢献することができるのではないかと思い、渋谷区への転職を決意しました。

―今後の目標について教えてください。

全国の自治体に先駆けたサービスの導入に携わりたいです。渋谷区役所は区民の皆さまが来庁しなくても手続きが完結するオンライン申請など積極的に推進しています。その他にも、ICTが実現できることは多岐にわたります。より便利になって、区民の皆さまが快適に暮らせるような自治体にしていきたいと思っています。自治体のICT利活用はまだまだ道半ばなので、全庁の職員と協力しながら進めていきたいと思っています。

―渋谷区役所への就職を希望している人へのメッセージをお願いします。

渋谷区は街としての魅力はもちろんですが、職場としても魅力的です。新しい取り組みを行っているので、自分から動くことも求められますが、その分やりがいもあります。
ぜひ一緒に渋谷区をよりよい自治体にしていきましょう!皆さんと働けることを楽しみにしています。

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379