ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 採用・職員情報
  4. 職員インタビュー
  5. 現在のページ

第1回(令和元年度入区、事務、1類採用)

防災課災害対策推進係 令和元年度入区

更新日

2023年3月17日

防災課災害対策推進係
令和元年度入区

―まずは今の仕事について教えてください。

区内の学生や子育て世代などの若い世代の方々に、防災の意識を高めてもらうためのイベント「防災キャラバン」の企画・運営に取り組んでいます。新型コロナウイルス感染症の影響により、人を集めてのイベント開催は困難であることから、昨年度と今年度については、オンラインで気軽に視聴いただける防災番組を制作し、Youtubeチャンネルで配信を行っています。

―防災の意識を高めてもらうために心がけていることはありますか?

先ほどの防災番組の制作で言うと、どうしても「防災」の番組というと真面目で堅い印象を抱かれてしまいがちなので、もっと身近に、楽しく防災を考えてもらえるような番組になるよう意識し、ゴスペラーズの北山さんやGAKU-MCさんなどの有名人の方々にも出演してもらいました。
今後も学生や商店街の方など地域の方のご協力をいただきながら、身になる防災情報を発信していきたいと思っています。
                        

―就職にあたり、渋谷区を志望した理由を教えてください。

まず特別区を選んだ理由ですが、転勤範囲が狭いため女性にとって長く将来に渡って働けると思ったからです。また、渋谷区を選んだ理由は、「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」という区の理念に惹かれたからです。私は大学で多様性理解の推進について学ぶゼミナールに所属していたので、自分が学んできたことに最もつながりを感じたのが渋谷区でした。

―学生時代に経験しておいて良かったと思うことを教えてください。

たくさん海外旅行をしたことです。社会人になると、友人と長期で休みを合わせることが難しくなるので、かなりスケジュールがきつい旅行もしましたが、体力と時間に余裕がある学生時代に思う存分旅行ができたことは、今振り返るとやっていて良かったと思う貴重な経験です。

―渋谷区職員としての今後の目標を教えてください。

プレゼン力を身につけたいです。私は人前で話すことが元々得意ではありませんが、防災課では地域の訓練や職員向けの研修など、人前で教えたり説明したりする機会が多くあります。説明の中に、インパクトのあるフレーズや、例え話、ジョークを入れるなどの工夫をして、飽きさせない、わかりやすいプレゼンができる職員になれるよう成長していきたいです。

―最後に渋谷区役所への就職を希望している方にメッセージをお願いします。

渋谷区は、庁舎が新しいだけでなく、テレワークの推進やフレックス勤務、フリーアドレスの導入など、働き方改革も加速しているので、非常に働きやすい職場だと思います。
また、仕事の裁量も想像以上に大きく、今の職場では若手職員のアイデアや意見をより尊重してもらえるような雰囲気があります。試験対策は大変だと思いますが、入庁したらやりたい仕事や挑戦してみたい分野などを意識しながら、前向きに取り組んでいただけたらと思います。頑張ってください。

お問い合わせ

人事課人事係

電話

03-3463-1379