[ページの先頭]

[ここから本文]

案件:2010001 渋谷区一般廃棄物処理基本計画に提出された意見と区の考え方

【問い合わせ】清掃リサイクル課(電話:03-5467-4073)

提出件数


意見1件

提出された意見

    1. 区民・事業者について
      1. 区民・事業者が、地域で活動する地域団体や市民団体、NPOなどの推進する循環型社会の構築に資する3R活動などに積極的に取組、また参画するよう努めること
    2. 区の施策について
      1. 区が、地域で活動する地域団体や市民団体、NPOなどが取り組む循環型社会の構築に資する3R活動などの諸活動を積極的に支援し、自ら率先して参加するよう努めること
      2. 区庁舎や区施設において、区民や事業者の模範となるように、できるかぎり地域で活動する地域団体や市民団体、NPOなどが取り組む循環型社会の構築に資する3R活動などの諸活動をとり入れること
    3. 環境学習・環境教育の充実に関して
      1. 区が、地域で活動する地域団体や市民団体、NPOなどと協働しながら、地域で取り組まれている循環型社会の構築に資する3R活動などの諸活動の理解を深める内容をプログラムに含めること
      2. 地域で取り組まれている活動を教材として、積極的に取り入れてゆくこと

    区の考え方

    低炭素社会や自然共生社会を考慮に入れた循環型社会の構築、ごみの減量や適正な処理を行うためには、区民・事業者・行政の協働と役割分担を明確にし、それぞれが責任を果たすことが重要です。同様に地域や区民、NPOなどが組織的に活動している団体においても、協働と役割を担い、その責任を果たすことが重要であると考えています。計画案では、町会・自治会などの地域団体や区民団体、NPOなども循環型社会の構築に向けた積極的な役割を果たすこととしていますので、区の取り組みとしてこれらの活動について、支援・協力をしていきたいと考えています。

    提出された意見に基づく一般廃棄物処理基本計画の一部変更について

    変更箇所 変更前 変更後
    23ページ 図4-1 区民の枠内の3行目から 町会・自治会などの地域団体や市民団体、NPOなども循環型社会の構築に向けた積極的な役割を果たします。 町会・自治会などの地域団体や市民団体、NPOなども、連携して循環型社会の構築に向けた積極的な役割を果たし、区民はこれらの活動に参加します。
    45ページ (1)児童・生徒向けの7項目 効果的な環境学習を実施するため、教育部門との連携を図ります。 効果的な環境学習を実施するため、教育関連機関や3Rなどに取り組む団体などとの連携を図ります。
    46ページ (2)大人向けの8項目 効果的な環境学習を実施するため、消費者団体や清掃協力会等との連携を図ります。 効果的な環境学習を実施するため、消費者団体や清掃協力会、NPOなど地域で活動する団体などとの連携を図ります。

    PDFファイルパブリック・コメントに提出された意見と区の考え方(PDF 195KB)もご覧いただけます。

    PDFファイルをご覧になる方法は、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。