しぶやフォト日記 令和4年(2022年)11月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

令和4年11月30日 令和4年度秋の叙勲受章者・褒章受章者が表敬訪問されました

令和4年度秋の叙勲受章者・褒章受章者が表敬訪問されました

(注)撮影時のみマスクを外しています。
(写真左)渋谷消防署署長 戸谷彰宏氏
(写真中央左)渋谷消防団本部副団長 前川利昭氏
(写真中央右)元渋谷消防団本部副団長 淺井誠氏
(写真右)渋谷区長 長谷部健

令和4年度秋の叙勲受章者ならびに褒章受章者が発表され、瑞宝単光章を受章された渋谷消防団元副団長の淺井誠さんと、藍綬褒章を受章された渋谷消防団副団長の前川利昭さんが渋谷区長を表敬訪問されました。

いずれも公共の業務に尽力し、功労を積み重ねた人を表彰するものです。淺井さんは43年、前川さんは38年にわたり消防団活動に従事し、地域の防災に貢献されました。

長谷部区長からはお二人に対し消防団活動への尽力に対する感謝の言葉が贈られ、消防団入団のきっかけなどについて歓談しました。

令和4年11月16日 渋谷区青少年対策地区委員が令和4年度東京都青少年健全育成功労者として表彰されました

 渋谷区青少年対策地区委員が令和4年度東京都青少年健全育成功労者として表彰されました

(注)撮影時のみマスクを外しています。

東京都青少年健全育成功労者とは、青少年の健全育成のために積極的に活動し、また青少年問題に対する施策の促進に功労した方をたたえるものです。

令和4年度は、渋谷区からは青少年対策新橋地区委員会の辻初枝さんが表彰され、都庁での表彰後に長谷部区長を表敬訪問されました。

辻さんは長年にわたる功績について「長くやるつもりはなかったのですが、子どもたちと活動していくことが楽しくて気が付いたらここまできていました。」と振り返られました。区長は、「おめでとうございます。これからも地元新橋地区の子どもたちのためによろしくお願いいたします。」と述べました。

令和4年11月13日 北渋マイル/北渋Run Runフェスタを初開催しました

北渋マイル/北渋Run Runフェスタを初開催しました


11月13日、水道道路(幡ヶ谷不動尊入口交差点~中野通り手前)およびオペラ通りにて、“1マイル(約1,609メートル)”をメイン種目とした「北渋マイル/北渋Run Runフェスタ」が初開催されました。

東京2020オリンピック女子1500メートル8位入賞の田中希実選手といった世界のトップランナーからランニング初心者、親子や小中学生、未就学児といった幅広い世代の約1300人が、普段は走ることができない公道を思い思いのペースで駆け抜けました。また、地元商店会による出店や協賛企業などの出展、沿道の人たちからの応援もあり、初開催となった大会は大いに盛り上がりました。また、スタッフとして従事していただいた町会や地区体育会をはじめとした団体の皆さまのおかげもあり、大きな事故もなく大会を終えることができました。

【関連ページ】
北渋Run Runフェスタ公式サイト(外部サイト)

令和4年11月10日 FC東京がシーズン終了報告の表敬訪問をされました

FC東京がシーズン終了報告の表敬訪問をされました

令和4年11月10日、プロサッカークラブFC東京の塚川孝輝選手、松木玖生(くりゅう)選手がシーズン終了報告のために区役所を表敬訪問されました。
塚川選手は、「FC東京という素晴らしいチームに入れたことで、もっと進化していかないといけない、このチームとともに成長していきたいと思えた。今シーズンは自分にとって人生の転機だったと言ってもよいくらい充実したシーズンだった」と語り、松木選手は、「監督、スタッフ、コーチ、先輩がいろいろなサポートをしてくれた。次は自分がチームを引っ張っていかないといけない立場になると思う。来シーズンに向けて頑張っていきたい」と意気込みを語りました。長谷部区長は、「東京にあるチームとして、子どもたちの希望であり、プロ選手などを目指している子もいると思うので、引き続き頑張ってほしい」と期待のエールを送りました。

令和4年11月7日 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため長谷部区長がオミクロン株対応の新型コロナワクチンを接種しました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため長谷部区長がオミクロン株対応の新型コロナワクチンを接種しました

11月7日、長谷部区長が「西武渋谷店モヴィーダ館」で、新型コロナワクチン(オミクロン株対応型ワクチン)を接種しました。

新型コロナワクチンの接種は重症化予防と短期間であるものの、新型コロナウイルスの感染症と発症予防の効果が期待されます。
現在、新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあり、専門家の中では第8波の到来とも考えられています。また、年末年始にはその流行のピークを迎える可能性があるとも指摘されています。

まだオミクロン株対応型ワクチンの接種をお済みではない人は、年末までに接種するようにお願いします。12月分の予約は11月21日より開始しています。

【関連ページ】
新型コロナワクチン接種施設一覧
新型コロナワクチン接種予約