アイルランド大使にお家で楽しむ本場のハロウィーンについて教えていただきました

  • 更新日:
    令和4年10月28日

区政情報/広報・区のメディア/しぶやフォト日記/アイルランド大使にお家で楽しむ本場のハロウィーンについて教えていただきました

ハロウィーンは、アイルランド発祥の文化で、収穫期の終わりを祝う古代アイルランド・ケルト人のお祭り「サウィン」が起源です。アイルランド大使公邸へお招きいただき、本場のハロウィーンの楽しみ方を教えていただきました。
アイルランドでは、10月の最後の月曜日が祝日となり、週末にかけて家庭でハロウィーンを楽しみます。ジャック・オー・ランタンをはじめとするさまざまな装飾で彩られた室内で、指輪などを入れて焼き上げたバーンブラックと呼ばれるケーキを食べ、中から出てきたものでその人の運勢を占うという伝統的なゲームを楽しむなど、お家でのハロウィーンの楽しみ方を教えていただきました。
「国内外の多様な文化がミックスされ発展している渋谷と、これからもいろいろな形でコラボレーションをしていきたい」というデミアン・コール大使の発言に対し、区長は「お互いの文化を理解し連携をしていきたい」と話し、終始なごやかな雰囲気の中、本場のハロウィーンを楽しみました。