しぶやフォト日記 令和3年(2021年)4月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

令和3年4月27日 絵本を寄贈いただきました

絵本を寄贈いただきました

(注)撮影時のみマスクを外しております。
 
4月27日(火曜日)、ダウン症についての理解を深めるためのプロジェクトを実施したメンバーが区長と教育長に報告を行いました。
このプロジェクトは、ダウン症のお子さんを育てる松原あやかさん、田邊あゆ子さん、多田暁子さんが、ダウン症や障がいについて正しい理解を子ども達に広めていきたいと考えたことがきっかけで始まりました。そこで、「あいちゃんのひみつ」というダウン症の子どもを描いた絵本を子ども達の元に届けることで、より多くの子ども達が理解を深めるきっかけになるのではないかと考えクラウドファンディングを実施、集まった資金を使って絵本およそ150冊を渋谷区立小学校等へ寄贈しました。
区長からは「多くの子供たちに読んでもらえるよう、大切に使わせていただきます。インクルーシブという考えがもっと浸透するようにできる限りのことをしていきたいと思います。」教育長からは「とても温かい本であると同時に自然に障がいについて学ぶことができる本だと感じました。子ども達の理解が深まるきっかけになると思います。」とありました。
寄贈いただいた絵本は、区立小学校や図書館等で活用させていただく予定です。

令和3年4月16日 渋谷区シニアデジタルデビュー大使に井上順さんが就任しました

渋谷区シニアデジタルデビュー大使に井上順さんが就任しました

4月16日(金曜日)、渋谷区名誉区民である井上順さんに、「渋谷区シニアデジタルデビュー大使」に就任していただきました。井上順さんには、渋谷区の高齢者デジタルデバイド(注)解消事業への助言やPR活動にご協力をいただきます。

ウィズコロナ時代に求められる「新しい生活様式」では、スマートフォンなどのデジタル機器が生活の質(QOL)を向上させる重要な役割を担うことが期待されており、とりわけ高齢者のデジタルデバイド解消は喫緊の課題となっています。

就任式では、井上順さんから「昔から汗をかいて身体ひとつで働いてきた我々世代は機械が苦手なところがあったりします。でもこれからの日々が楽しく過ごせるように、微力ですがお力になれればと思います。」とメッセージをいただきました。
井上順さん、これからよろしくお願いします!

▶井上順さんのTwitter
@JunInoue20

(注)インターネットやパソコンなどの情報通信技術を利用して恩恵を受けられる人と、利用できずに恩恵を受けられない人との間に生ずる知識・機会などの格差

令和3年4月12日 トルコ大使が表敬訪問されました

トルコ大使が表敬訪問されました

令和3年4月8日、コルクット・ギュンゲン駐日トルコ大使が長谷部区長を表敬訪問されました。大使は3月15日に着任されたばかりとのことで、「日本を訪れるのは初めての経験で、何事も新鮮です。」とご挨拶されました。
意見交換の中で、大使からは「トルコ大使館は渋谷区にあることから、様々な分野において協力していきたいです。」とのご提案をいただきました。これに対して、長谷部区長からはトルコ大使館から渋谷区へ寄贈された貴重な図書のエピソードに触れ、これまでの貢献に感謝するとともに「今後さらなる友好関係を発展させていきたい」と答えました。
また、トルコ共和国の観光スポットについても話題になり、終始和やかな雰囲気での歓談となりました。

令和3年4月3日 チアダンスチーム「Brilliant☆Mermaid」が渋谷区長を表敬訪問しました

チアダンスチーム「Brilliant☆Mermaid」が渋谷区長を表敬訪問しました

ブリリアントマーメイドは、渋谷区を拠点に活動する、幼稚園児から高校生までで結成されたチアダンスチームです。チアダンスを通して、チアスピリット(応援・思いやり・貢献する気持ち)を大切に、活動しています。 

4月5日(月曜日)、ブリリアントマーメイドのコーチ・代表メンバーが区長を表敬訪問されました。チームのキャプテンから、3月27~28日に駒沢オリンピック公園体育館で開催された「Dance Drill Spring Festival 2021 EAST」で、DANCE DRILL部門で優勝、POM部門で第三位など、輝かしい成績を修めたことを区長に伝えました。 

チームのコーチは、「コロナで練習場所を確保することさえも困難な状況で、多くの人に助けていただいた1年でした。今まで当たり前にあった環境に対して、改めて感謝の気持ちを強く持てる良い機会になりました。」と話し、長谷部区長もその前向きな姿勢や、子どもたちの眩しい笑顔に感動し「これからも渋谷区のスポーツを盛り上げてください!」とエールを送っていました。 

▶令和2~3年の成績 

・「春チア2021」のチアダンス部門senior編成、優勝 

・ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2020(全国大会) POM部門 高校生編成、出場 

・USA Regionals 2021 senior編成、Spritleading部門 第3位、POM部門第3位 

令和3年4月1日 入区式が行われました

入区式が行われました

区役所本庁舎14階大集会室で令和3年度渋谷区職員入区式が行われました。
今年度採用された職員は105名になります。昨年度に続き新型コロナウイルスの影響を考慮し、職員代表者1名による長谷部区長からの辞令交付、区長から訓示と規模を縮小して行いました。
訓示では「よく粒ぞろいというが皆さんは粒ちがいでいいのではないか」とあり、職員の持つ様々な多様性(=粒ちがい)が、ちがいをちからに変える街にとって重要であることを述べていました。