しぶやフォト日記 平成31年(2019年)1月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成31年1月31日 鹿児島市長が表敬訪問されました

鹿児島市長が表敬訪問されました

鹿児島市長とかごしま親善大使が表敬訪問され、「第19回世界一桜島大根コンテスト」の総合部門で優勝した桜島大根が贈られました。今回は、寄贈された桜島大根は重量18.4kg、胴回り107cmでした。

平成31年1月31日 河津町長が表敬訪問されました

河津町長が表敬訪問されました

河津町の岸重宏町長が、2月10日(日曜日)~3月10日(日曜日)に開催される「河津桜まつり」のPRのために表敬訪問されました。 河津桜は、静岡県賀茂郡河津町で毎年2月上旬から咲き始め、3月上旬までの約1か月に渡り咲く早咲きの桜です。本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめ、毎年多くのお花見客で賑わいます。

平成31年1月26日 実践女子大学で入学前プログラム「Waku‐Gaku」が開催されました

実践女子大学で入学前プログラム「Waku‐Gaku」が開催されました

1月12日(土曜日)、26日(土曜日)、実践女子大学で、LINE株式会社(以下、LINE)の協力のもと、入学前プログラム「Waku‐Gaku」が開催されました。
これは、4月から実践女子大学人間社会学部へ入学が決まった高校生を対象にした2015年から実施されているプログラムで、協力団体や企業から提示された課題に対して、学生がグループワークを通じ課題解決を目指すものです。 今回、LINEから提示された「皆さんが大学を卒業する4年後に、社会全体が幸せになる未来のコミュニケーションはどういうものか?」という課題に対し、当日参加したおよそ80名の学生たちは5、6名のグループに分かれてディスカッションし、26日に各グループがプレゼンを行いました。
LINEからは「難しい課題だったにも関わらず、誰も投げ出さず、全グループが自分たちなりの答えを出し発表したことが素晴らしかった。」とコメントがありました。
大学生活を前にした学生たちにとって好奇心や向学心を刺激的される貴重な学びの場となったようでした。

(注)LINEと実践女子大学は、渋谷区と「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」を締結しています。

平成31年1月23日 「渋谷区環境基本計画PR動画放映に関する協定」を締結しました

「渋谷区環境基本計画PR動画放映に関する協定」を締結しました

渋谷区と株式会社シブヤテレビジョンは、「渋谷区環境基本計画2018」について、区民及び来街者に向けたPR動画の放映により広く情報発信することを目的に、駅周辺のビジョンでの放映に関し協定を締結しました。

平成31年1月23日 「住宅宿泊事業の適正な運営を確保するための協力連携に関する協定」を締結しました

「住宅宿泊事業の適正な運営を確保するための協力連携に関する協定」を締結しました

渋谷区と区内3警察署(渋谷警察署・原宿警察署・代々木警察署)が、住宅宿泊事業の届出及び違反施設に関する必要な情報を共有し、違反事業者に対して効果的な指導を行っていくことを目的に、協定を締結しました。住宅宿泊事業の適正な運営を通じて、地域活性化を目指す一方、ルールを守らない違反事業者は許容せず、お互いに連携を深めて対応していくことを確認しました。

平成31年1月15日 新しい渋谷区役所が開庁しました

新しい渋谷区役所が開庁しました

渋谷区役所はおよそ3年ぶりにかつて庁舎があった地(宇田川町1-1)に戻り、新庁舎で業務を開始しました。新庁舎ではICT(情報通信技術)基盤の整備や職員のワークスタイル改革を実現しています。
庁舎3階では区民の方が利用する申請・届け出関連の窓口を配置し、各種手続きが同じフロア内で済ませられるようになります。2階では福祉に関する手続きや相談窓口などを配置し、ワンストップ対応を行いながら待ち時間ゼロを目指します。1階では鹿児島県内で飲食店を展開するワコー21が「薩州そば前 くら蔵」がオープンし、鹿児島の食を堪能できます。
なお、仮庁舎は名称を第二美竹分庁舎と改め、引き続き中央保健相談所・生活福祉課が業務を行なっています。

平成31年1月7日 ヴァイオリニストの吉村妃鞠さんが来庁されました

ヴァイオリニストの吉村妃鞠さんが来庁されました

慶應義塾幼稚舎1年生の吉村妃鞠(ひまり)さんは、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールなど、出場した30以上のコンクール全てにおいて1位に輝いている7歳の奏者です。
この日は作曲家でもある父、吉村龍太さんヴァイオリニストの母・吉田恭子さんとともに来庁し、パガニーニのヴァイオリン協奏曲を演奏しました。妃鞠さんは「世界で活躍できるバイオリニストになりたい」と話し、長谷部区長は「渋谷公会堂をお客さんでいっぱいにして世界へ羽ばたいてください」と激励していました。

平成31年1月5日 新しい庁舎の落成式が行われました

新しい庁舎の落成式が行われました

渋谷区役所新庁舎の開庁に先立ち、完成した庁舎の落成式が庁舎14階の集会室で行われました。式典には多くの関係者が出席し、式典の冒頭では新庁舎について紹介するビデオが上映されました。また工事関係者への感謝状の贈呈や開庁のテープカットなどが行われたほか、渋谷区少年少女合唱団による「サンタ ルチア」「夢見る渋谷」の合唱が、落成式に華を添えました。