しぶやフォト日記 令和元年(2019年)10月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

令和元年10月30日 渋谷駅東口地下広場オープニングセレモニーが行われました

渋谷駅東口地下広場オープニングセレモニーが行われました

平成22年から渋谷駅地下広場は渋谷駅街区土地区画整理事業の一環として整備され、11月1日の一部供用に先立ち、オープニングセレモニーと内覧会が行われました。渋谷駅周辺の地上と地下をつなぐ、新たな交通結節地点として強化を図り、渋谷駅の機能更新と再編、駅ビルの再開発と一体的に都市基盤と街区の再編を行いました。地下1階のフロアには、多機能な区立渋谷駅東口公衆便所のほか、コインロッカー、都営バス定期券発売所兼案内所、地下2階にはカフェが設けられています。
長谷部区長は「道路という位置付けのためできることは制限されているところもありますが、ここが新たな名所になるよう、皆さんに活用してほしい」と話していました。
また12月31日まで、商店街、事業者、渋谷区などが連携した「まちびらき」の取り組みとして「SHIBUYAまちびらき2019」が開催され、「HELLO neo SHIBUYAギャラリー」のほか「SHIBUYA WINTER ILLUMINATION 2019-2020 COLLECTIONS」などさまざまなイベントが行われます。

令和元年10月29日 令和元年度東京都都民安全推進本部長賞受賞者が表敬訪問されました

令和元年度東京都都民安全推進本部長賞受賞者が表敬訪問されました

都民安全推進本部長賞は、地域の各種防犯活動に積極的に取り組み、安全で安心なまちづくりに貢献した団体や、永きにわたり地域の安全安心に関する取り組みに尽力された方をたたえるものです。
渋谷区からは団体として渋谷駅周辺環境浄化推進委員会が、個人として鈴木達治さんが受賞されました。

令和元年10月24日 ハロウィーン対策に関する記者説明会を行いました

ハロウィーン対策に関する記者説明会を行いました

10月31日のハロウィーンが迫ってきたことを受け、記者説明会を開催し、長谷部区長が渋谷区の対応について説明を行いました。
近年、渋谷駅周辺においては目に余る犯罪行為や迷惑行為が発生しており、地元の方々や商店街等において看過できない状況となっています。
説明会において、区長からは、公共の場所における飲酒を禁止する「渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例」の周知やルール・マナーの啓発を強化すること、渋谷センター街を中心に警備員を配置することなどを発表・説明しました。
長谷部区長は、地元が大変迷惑していることを訴えるとともに「ハロウィーンの本番はあくまで10月31日です」「遊んだ分はきれいに掃除して、終電までには帰るように行動してほしい」などと呼びかけました。

令和元年10月20日 「JUMP-JAM」プロジェクトが行われました

「JUMP-JAM」プロジェクトが行われました

児童青少年センター フレンズ本町にプロゴルファーのタイガーウッズ選手が登場し、「JUMP-JAM(ジャンジャン)」プロジェクトに特別参加しました。「JUMP-JAM」は一般財団法人 児童健全推進財団とナイキがパートナーシップを組んで実施している「身体を動かすことって楽しい!」と感じるためのスポーツと自由な遊びを合体させた新しい運動遊びプログラムです。
この日は小学生と一緒にゴルフクラブでボールをゴールネットに入れるチーム制の特別プログラムを実施し、タイガーウッズ選手は児童と一緒にゲームに参加し、スイングの仕方を教えるなど積極的に交流していました。また質問コーナーでは、児童からの問いに丁寧に答えるなど、タイガーウッズ選手の魅力を肌で感じた児童たちにとっては忘れられない一日となりました。

令和元年10月14日 「秋休みスペシャルイベント」を実施しました

「秋休みスペシャルイベント」を実施しました

児童青少年センターフレンズ本町では、区立学校休業期間に子どもたちがさまざまな体験ができるようスペシャルイベントを実施しています。
今回は、東京2020オリンピック競技大会にて正式種目となる「スポーツクライミング」と「スケートボード」の体験会を行いました。
スポーツクライミングは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)アスリートである平山ユージさんを講師としてお迎えし、ロープクライミング2クラス、ボルダリング2クラス、のべ約80人の子どもたちが体験会に参加しました。
開催にあたり、シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定(S-SAP)を結んでいる株式会社ゴールドウインから子どもたちの保険加入を支援していただいたほか、参加賞としてTシャツがプレゼントされました。子どもたちはお揃いのTシャツに着替えてクライミングに挑戦しました。
スケートボードは東京アスリート認定強化選手の池田大亮さんや2018年フリースタイルスケートボード女子世界ランキング1位の土田ミレイさんをはじめ東京都ローラースケート連盟のトッププロを講師として招いて、子どもたちへの指導やデモンストレーションを行いました。
子どもたちは競技体験だけでなく、他の参加者が難しい技に挑戦する姿を応援したり、各競技の一線で活躍する方々のパフォーマンスに歓声をあげるなど、いろいろな形で新種目に触れ合いました。

令和元年10月11日 特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の抑止に関する協定を締結しました

特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の抑止に関する協定を締結しました

渋谷区は、渋谷警察署、原宿警察署、代々木警察署の区内3警察署および行政書士会など5士業会渋谷支部と「特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の抑止に関する協定」を締結しました。この締結は特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の抑止効果を推進し、区民が安全で安心して暮らせる地域社会の実現を図ることを目的としています。締結式で長谷部区長は「区内の警察署、5士業会渋谷支部との犯罪抑止に関する協力体制を構築できることを大変心強く、頼もしい限りです。区民が安心して暮らせるまちづくりを目指して引き続き区政にご理解とご支援のほどお願いします」とあいさつし、坂倉代々木署長は「この締結が反社会勢力に効果をもたらし、区内における犯罪の抑止と減少につながればと思います。また、区内では還付金詐欺が多いので、締結した皆さまにはATMで還付金は受け取れないことの周知に協力してほしい」と話していました。

令和元年10月9日 アルバルク東京からチャンピオンボールが贈呈されました

アルバルク東京からチャンピオンボールが贈呈されました

プロバスケットボールBリーグのアルバルク東京を運営するトヨタアルバルク東京の林邦彦社長が長谷部区長を表敬訪問しました。今シーズン開幕の挨拶に加え、昨シーズンのチャンピオンシップ優勝ボールの贈呈がありました。 アルバルク東京は2019-2020シーズンに先駆けて、9月29日にタイのバンコクで行われたFIBアジアチャンピオンズカップ2019にて優勝を果たし、今シーズンのBリーグ開幕カードも勢いそのままに連勝を飾っています。 

令和元年10月1日 令和元年度東京都功労者受章者が表敬訪問されました

令和元年度東京都功労者受章者が表敬訪問されました

本表彰は、都民の生活と文化の向上に特に功労のあった方々を表彰するものです。渋谷区からは、商店街振興組合原宿表参道欅会が「地域活動功労」として安全・安心まちづくりの推進に尽力されたことに対して受章されました。この日は代表者として理事長である松井誠一さんが区役所を訪れました。

令和元年10月1日 区政功労者表彰式が行われました

区政功労者表彰式が行われました

区政功労者表彰は、地域の発展を願う地道な活動や、地域における住民福祉への貢献など、功労者の顕著な功績に感謝を示し表彰するものです。今年は、各分野において、区政に貢献された23人の方々が区政功労者として表彰されました。長谷部区長、下嶋区議会議長からは、受章者の長年にわたる区政への貢献に対し、感謝の言葉が送られました。