LINE(ライン)

  • 更新日:
    令和3年5月28日

【問い合わせ】経営企画課経営企画係・企画調整主査(電話:03-3463-1191)

渋谷区のLINEについて

渋谷区では、平成29年2月15日に渋谷区LINE公式アカウントを開設し、お子さまの年齢やお住まいの地域に合わせた子育て情報のセグメント配信を開始しました。
現在では、区民全般を対象に総合的な情報配信も行うとともに、区民の負担軽減及び新型コロナウイルス感染リスクの低減を図るため、来庁せずに各種申請や予約、届出等の手続が行えるよう様々なLINEでの受付を進めています。
また、AI(人工知能)による問い合わせ自動応答やLINEを通じた通報受付等も行っています。
使い方については、渋谷区LINE公式アカウントの使い方のページをご覧ください。

LINEとは

S-SAP協定締結企業でもあるLINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。
スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

主なサービスの内容

  1. 妊娠中から子育て中までにおける子育てに関する総合的な情報のセグメント配信
  2. 区が開催する各種講座及び面談等の予約
  3. AI による問い合わせ自動応答
  4. 位置情報を活用した周辺施設案内
  5. 各種オンライン申請
  6. 道路、公園等の不具合及び落書きの通報
  7. 前号に掲げるもののほか、区が適当と認める情報の配信

運用要綱・利用規約について

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

アカウントについて

@shibuyacity

友だちになるには?

スマートフォンなどのLINEアプリを起動して、次のいずれかの方法でアクセスしてください。

  1. メニューの「ホーム」から、「渋谷区」または「@shibuyacity」と入力して検索
  2. 「友だち追加」で「QRコード」を選択して、QRコードを読み取る

QRコード

渋谷区LINE QRコード

スマートフォンからご覧の人は、LINEアプリがインストールされていれば、次のボタンをタップすると簡単に友だち登録することができます。

友だち追加

LINEが起動して下の画面が表示されたら、追加をタップしてください。