LINE(ライン)

  • 更新日:
    平成29年10月12日

【問い合わせ】経営企画課基本計画担当主査(電話:03-3463-1589)

渋谷区LINE公式アカウント
AI(人工知能)による問い合わせ自動応答サービスの実証試験を開始しました

渋谷区と株式会社ALBERTは、渋谷区LINE公式アカウントによるOne to One情報配信(LINE株式会社とのS-SAP協定に基づくサービス)に、新たな機能としてAIによる自動応答サービスの実証試験を開始しました。
この実証試験において、子育てに関する個々のお問い合わせに応じてリアルタイムに回答できる自動応答サービスの実現に向けた検証を行います。
使い方は、渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面で、チャットをするように質問をします。
回答できる範囲には限りがあるため、当機能により解決できない場合は、それぞれのお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

渋谷区のLINEについて

渋谷区では、平成29年2月15日からLINE(ライン)による情報配信を開始しました。
渋谷区LINE公式アカウントでは、子育てに関する様々な情報を、お子さまの年齢やお住まいの地域に合わせてお届けします。
また、子育てに関するお問い合わせに、AI(人工知能)が個別に回答します。(24時間受付)
使い方については、渋谷区LINE公式アカウントの利用方法のページををご覧ください。

LINEとは

S-SAP協定締結企業でもあるLINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。
スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

発信する主な内容

  1. 子どもの予防接種、健診等に関する情報
  2. 保育サービスに関する情報

運用要綱・利用規約について

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

アカウントについて

@shibuyacity

友だちになるには?

スマートフォンなどのLINEアプリを起動して、次のいずれかの方法でアクセスしてください。

  1. メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「@shibuyacity」と入力して検索
  2. メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、QRコードを読み取る

QRコード

渋谷区LINE QRコード

スマートフォンからご覧の人は、LINEアプリがインストールされていれば、次のボタンをタップすると簡単に友だち登録することができます。

友だち追加

LINEが起動して下の画面が表示されたら、追加をタップしてください。
LINE登録画面

関連ページ