【区長メッセージ】12月31日の年末カウントダウンイベント中止について

  • 更新日:
    令和3年12月24日
【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)
 
2021年も残すところわずか、コロナ禍で迎える年末年始も2回目となりました。感染者数は落ち着いているものの、「オミクロン株」の拡大懸念など予断を許さない状況が続いております。
区広報紙、区ウェブサイトなどにおいて既にお知らせしておりますが、昨年に引き続き渋谷駅前での年末カウントダウンイベントは中止になりました。本イベントは、「渋谷カウントダウン実行委員会」が主催となり、2016年末から渋谷駅周辺での秩序ある年越しを実現するため開催してきたものですが、再び安心して実施できる日が来ることを切に願っております。
また、今年も年越しに向けて渋谷駅や渋谷スクランブル交差点周辺に人が集まって密になることを防ぐため、渋谷スクランブル交差点を取り囲んでいる大型ビジョンを管理する各社のご協力により、通常24時まで広告映像などが放映されているところを、23時で放映を停止いただくことになりました。
加えて、「渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例」に基づく渋谷駅周辺における公共の場での飲酒禁止や、感染症対策として正しいマスクのつけ方などの啓発を促進するため、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」のご協力により、12月24日から31日まで、TikTokの人気クリエイターが作成した動画を公開いたします。
年末年始、渋谷駅周辺では、条例により公園や路上などの公共の場における飲酒が禁止となり、寒波の襲来も予想されております。屋外でのカウントダウンを目的とする渋谷駅周辺への来街はぜひお控えくださいますよう、ご協力お願い申し上げます。クリスマスや年末年始の時期を迎え、家族や親戚、友人とも集まる機会が増えることと思いますが、いま一度、感染症対策をしっかりと行い、健やかな新年をお迎えください。

渋谷区長 長谷部 健