ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 報道発表
  4. 報道発表 令和7年(2025年)
  5. 現在のページ

【3月28日】渋谷区と飲料メーカー4社 「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定」を締結

令和7年(2025年)の報道発表です。

更新日

2025年3月28日

渋谷区(区長:長谷部 健)は、令和7年3月28日、アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:米女 太一)、株式会社伊藤園(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本庄 大介)、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:佐藤 雅志)の4社と、「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定」を締結しました。
渋谷区では、渋谷区一般廃棄物処理計画に基づき、ペットボトルを資源として分別回収し、資源循環の促進に取り組んできました。今回協定を締結した4社は、いずれも渋谷区内に事業所を構え、事業を展開しており、このうち3社(株式会社伊藤園、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社、サッポロホールディングス株式会社)は、これまでに公民連携制度「S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定」を渋谷区と締結し、区政課題に対する協働を進めてまいりました。
本協定の締結により、渋谷区と4社は、循環型社会の構築およびCO₂を含む環境負荷の低減に向けて、既存の資源を最大限に再活用する「サーキュラー(循環)&エコロジカル(地球との共生)・エコノミー」の実現を目指します。今後は、区民・行政・事業者が一体となり、国内におけるペットボトルの循環利用の推進に貢献してまいります。
締結式において、長谷部健渋谷区長は、「民間事業者の活力を生かし、連携して資源化などの課題にも取り組んでいきたい」と挨拶しました。また、協定締結にあたり、各社の代表からは、「持続可能な循環型社会の実現を目指し、水平リサイクルに取り組んでいきたい」、「区民の資源循環に対する意識を高めていくことに協力していきたい」といった力強いコメントをいただきました。 
画像:長谷部健区長が各社の代表と並んで協定締結書を持っている様子

お問い合わせ

清掃リサイクル課清掃事務所

電話

03-5467-4300

FAX

03-5467-4301

お問い合わせ

お問い合わせフォーム(外部サイト)