ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 報道発表
  4. 報道発表 令和5年(2023年)
  5. 現在のページ

【10月26日】渋谷区公式ウェブサイト「渋谷区ポータル」がグッドデザイン・ベスト100を受賞

令和5年(2023年)の報道発表です。

更新日

2023年10月26日

渋谷区が令和5年3月にリニューアルした公式ウェブサイト「渋谷区ポータル」が、「2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)」を受賞、合わせて「グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。
区は、基本構想で「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」という未来像を掲げ、誰一人取り残さないウェブサイトを目指しました。庁舎に訪れることなく行政サービスを受けられることを目指した「渋谷区ポータル」を構築し、今回の受賞にいたりました。今後も、分かりやすい情報発信を推進していきます。

審査委員の評価コメント

役所のウェブサイトの分かりにくさ・使いづらさは日本の課題のひとつであるが、渋谷区ポータルは、多様性を重んじる渋谷区らしさをしっかり表現しつつ、視認性とアクセシビリティの高いデザインとなっており素晴らしい。公共機関の情報発信およびDXはそれぞれの機関ごとにバラバラに行うのではなく、イギリスのWWW.GOV.UKのようなトータルデザインがなされているべきであり、この渋谷モデルが日本全国に広がると面白い。

グッドデザイン賞とは

1957年に創立されたグッドデザイン商品選定制度が、現在の公益財団法人日本デザイン振興会に承継された日本唯一の総合的デザイン表彰制度。製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、人々を取りまくさまざまなものごとに贈られ、かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質が評価、表彰されています。受賞シンボル「Gマーク」は、優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

グッドデザイン・ベスト100とは

その年の「グッドデザイン賞」に選出されたものの中から、生活・産業・社会を導き、明日を拓き得るデザインとして特に高い評価を受けた100点です。