ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 報道発表
  4. 報道発表 令和5年(2023年)
  5. 現在のページ

【7月21日】松田丈志氏指導のもと、渋谷区立中学校の合同部活動として、水泳教室を開催しました

令和5年(2023年)の報道発表です。

更新日

2023年7月21日

令和5年7月16日(日曜日)に渋谷区立上原中学校温水プールで、競泳オリンピックメダリストの松田丈志氏を指導者としてお招きし、「渋谷ユナイテッド合同部活動水泳教室」を開催しました。

概要

主催の渋谷ユナイテッドは、渋谷区立中学校で水泳部がある上原中学校、渋谷本町学園中学校、代々木中学校の3校の水泳部員を対象に、松田氏指導による合同部活動水泳教室を今年度4回開催する予定です。トップアスリートから専門的なアドバイスをもらえることはもちろん、学校を超えた生徒間の交流の場として楽しむことができる、地域で取り組むからこそできる合同部活動となっています。

初回の実施内容

7月16日、3校から合わせて25人の生徒が参加しました。長谷部渋谷区長が挨拶を述べた後、生徒の盛大な拍手で松田氏をお出迎えしました。松田氏の経験とスキルを基にした、育成年代の練習で大切なことや実践的なアドバイスに生徒が熱心に耳を傾けた後、ストレッチの声掛けは生徒に任せるなど、主体性を育むことにも焦点を置いた指導が行われました。また、松田氏がクロールやバタフライのデモンストレーションを披露すると、生徒からはそのスピードに驚きの声と大きな歓声が響きました。その後も、生徒から積極的に出る質問に丁寧にレクチャーするなど、充実の2時間を過ごしました。練習を終えて、泳力が向上したのはもちろん、生徒同士のコミュニケーションや人間性が育まれたことが大きな成果となりました。

開催日

令和5年7月16日(日曜日)

場所

上原中学校温水プール渋谷区上原3-41-2 上原中学校内

主催

一般社団法人渋谷ユナイテッド

共催

渋谷区