ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 報道発表
  4. 報道発表 令和4年(2022年)
  5. 現在のページ

【11月4日】渋谷区デジタルアーカイブ「SHIBUYA CITY RECORD」区制施行90周年を契機に貴重な過去資料を公開しました

令和4年(2022年)の報道発表です。

更新日

2023年3月17日

渋谷区は、区制施行90周年を契機に、区の記録をデジタルアーカイブとして広く閲覧できる専用サイト「SHIBUYA CITY RECORD (シブヤシティレコード)」を公開しました。
今まで、紙媒体として保管され一般の方に閲覧いただくことができなかった多くの広報紙と、広報写真を、保存・継承を目的としてデジタル化し、専用サイト「SHIBUYA CITY RECORD」にて一般公開しました。
昭和30年以降の広報写真970点、昭和23年以降の区広報紙450号分を公開し、今後順次追加します。また、渋谷区にゆかりのある方々のインタビューを「SHIBUYA CITY STORY」として、掲載しています。

概要

サイト名

公開日

令和4年11月1日

サイト名称

渋谷区の記録・記憶という意味を込めています。
“RECORD“は音楽のレコードという意味もあり、さまざまなカルチャーが生まれてきた渋谷区と親和性の高い言葉です。
また、“RECORD“は「心に思い浮かべること」が語源とも言われており、記録だけではなく記憶という意味も含め、渋谷区に関わってきた人々のあゆみを表現しています。

シンボルマークについて

「渋」をグラフィカルに組み合わせ、無限の可能性を表現したシンボルマークです。
イエローは街の輝きの光、スカイブルーは街を包む明るい渋谷の空のイメージで、ポジティブなエネルギーを表しています。
構成する要素はあらゆる形に変化することができ、さまざまな形に進化する渋谷を映し出しています。使用している書体は「次の未来」の意味を持つ「アベニールネクスト」という書体で、蓄積や継承など未来へ続く様子を示しています。