ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 報道発表
  4. 報道発表 令和4年(2022年)
  5. 現在のページ

【3月14日】第2回ボッチャ渋谷カップを開催しました

令和4年(2022年)の報道発表です。

更新日

2023年3月17日

令和4年3月6日(日曜日)に渋谷区スポーツセンターで、「ボッチャ」の区民大会「第2回ボッチャ渋谷カップ」を開催しました。
大会は30チームで行い、シニア世代のチームから親子や小学生で編成されたチームまで、幅広い層にご参加いただきました。試合は、8ブロックに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各ブロックで1位となった計8 チームで決勝トーナメントを行いました。 また、本大会では忠犬ハチ公の銅像で有名なハチ公 の生まれ故郷、秋田県大館市のチームが参加して、ボッチャを通じて交流を行いました。 第2回大会は、前回大会を超えるハイレベルな戦いで、 3位決定戦ではランプを使用する選手と元アスリートがチームを組んだ「スポーツをチカラに。」とシニアで編成された「代々木豊寿会」が激闘を繰り広げ、5対0で「スポーツをチカラに。」が勝利し、3位に入賞しました。
決勝戦では、昨年第1回大会で優勝した児童青少 年センターフレンズ本町で働く職員で構成された 「フレンズSSK」と、現役のお笑い芸人で構成さ れた「わくわくわらっぴー」の対戦となりました。 1球ごとの投球で、戦局は絶え間なく変化を繰り返しましたが、「フレンズSSK」が優勝し、見事大会二連覇を果たしました。また、優勝したチームには、優勝トロフィーと一人一人にメダルが授与され、一般社団法人ボッチャ協会事務局事務局長 三浦裕子様より、令和4年4月9日(土曜日)10日 (日曜日)に開催される「ボッチャ東京カップ2022(注)」への出場権が手渡されました。 また、社会福祉法人NHK厚生文化事業団のご協力のもと、大会に敗れたものの大会を盛り上げて くれたチームに表彰する敢闘賞を、小学生チーム で楽しく競技する様子が印象的だった「チーム くすのき」が受賞しました。
(注)一般社団法人ボッチャ協会主催で、令和4年4月9日(土曜日)10日 (日曜日)に東京体育館で開催される国際大会です
ボッチャは、老若男女、障がいがあるなしに関わらず多くの人が楽しめる競技です。パラリンピックを契機に、渋谷区の基本構想で掲げる「ちがいを ちからに変える街。渋谷区」、「思わず身体を動かしたくなる街へ。」に向けて、誰もが場所を選ばず楽しめるボッチャで実現を目指していきます。

日時

令和4年3月6日(日曜日)10時30分~13時25分

場所

渋谷区スポーツセンター(渋谷区西原1-30-18)

主催

渋谷区

協力

一般社団法人日本ボッチャ協会、社会福祉法人NHK厚生文化事業団