住民税(特別徴収)に関する特別徴収義務者の手続き

  • 更新日:
    令和4年8月12日

住民税を特別徴収している人が退職したり、事業所を移転したりする際は、特別徴収に関しての手続きが必要になります。
「給与所得者異動届出書」「所在地・名称変更届出書」などの各種届出書を速やかに提出してください。

給与支払報告書

【問い合わせ】税務課課税第一係(電話:03-3463-1719、FAX:03-5458-4913)
【問い合わせ】税務課課税第二係(電話:03-3463-1726、FAX:03-5458-4913)

給与支払者は、給与支払報告書を作成し、下表のとおりに提出しなければなりません。早めの提出にご協力ください。

給与支払報告書の区分 提出先・提出期限
給与の支払いを受けている人 1月1日現在の住所地の区市町村に、1月末日までに提出してください。
年の途中で退職した人 退職した日現在の住所地の区市町村に、翌年の1月末日までに提出してください。

令和4年度の給与支払報告書の作成および提出については、 令和4年度住民税特別徴収給与支払報告書の提出について(PDF 367KB)をご覧ください。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

なお、年末調整の方法などについては、次の国税庁ホームページに詳細が掲載されていますので、ご参照ください。

(注)平成29年度より「総括表」「個人別明細書」ともに、用紙のサイズがA6サイズからA5サイズに変更となりました。また、「個人別明細書」の様式が大幅に変更となっております。課税誤りの原因にもなりますので、必ず令和4年度の様式を使用してご提出いただきますようお願いいたします。

普通徴収に該当し、普通徴収を希望する人がいる場合は、給与支払報告書と併せて、普通徴収切替理由書の提出をお願いします。

 

(注)給与支払報告書の作成・提出についてよくある質問
(注)給与所得者の扶養控除等の(異動)申告について(国税庁ホームページ)

郵送で提出する場合の送付先

〒150-8010(住所不要)渋谷区役所税務課給与支払報告書担当

(注)渋谷区以外の市区町村へ提出する場合は、次の「市区町村役所(場)所在地便覧」を確認していただき、該当の市区町村へ送付してください。


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

インターネットを利用したeLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の電子申告

インターネットを利用したeLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の電子申告受付も行なっています。 詳しくは、電子申告「eLTAX(エルタックス)」についての項目をご覧ください。

特別徴収に係る異動届出書など

【問い合わせ】税務課課税第一係(電話:03-3463-1719、FAX:03-5458-4913)
税務課課税第二係(電話:03-3463-1726、FAX:03-5458-4913)

届出書の種類は次のとおりです。用紙など詳しくは、特別徴収に係る異動届出書などのページをご覧ください。

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

給与の支払いを受ける人に退職などの異動が生じた場合に、給与支払者または特別徴収義務者が、当該の区市町村に提出してください。

特別徴収への切替申請書

住民税を普通徴収で支払う(自分で納付する)人が、会社などに勤めて給与の支払いを受けることになり、納期未到来分の住民税の残額を、給与から天引き(特別徴収)する場合に提出してください。

特別徴収義務者所在地・名称変更届出書

会社などの所在地、名称などを変更した場合に提出してください。

特別徴収税額の納期の特例に関する申請書

従業員が常時10人未満であり、住民税の滞納がない事業所の特別徴収業務者が納期の特例を受けたいときに提出してください。

特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書

納期の特例を受けている事業所の従業員が10人以上になった場合や、納期の特例を中止したいときに提出してください。

退職手当の支払いがあるとき

【問い合わせ】 税務課税務管理係(電話:03-3463-3843、FAX:03-5458-4913)

詳しくは、退職所得に係る住民税のページをご覧ください。

電子申告「eLTAX(エルタックス)」について

eLTAXとは、社団法人地方税電子化協議会が運営する、インターネットを利用した住民税などの電子申告システムです。eLTAXを利用いただくと次のようなメリットがあります。

利用できる手続き

申告・申請・届出

納税

利用開始手続き

eLTAXを利用する場合は所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

問い合わせ

eLTAXヘルプデスク(電話:0570-081459、つながらない場合は03-5521-0019)
受付時間:9時~17時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

国税の電子申告について

国税についても、インターネットを利用して申告ができる国税電子申告・納税システム(e-TAX)があります。詳しくは、e-TAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

    • 事業所などからインターネットを通じて簡単に手続きができます。
    • 複数の地方公共団体への申告がまとめて一度にできます。
      (注)自治体ごとのサービス状況は、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
    • eLTAX用の無償ソフトウェア「PCdesk」等で簡単に申告データの作成ができます。
    • 給与支払報告書の提出
    • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
    • 普通徴収から特別徴収への切替申請
    • 退職所得に係る納入申告書及び特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出
    • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
    • 特別区民税・都民税(特別徴収分)の納入
    • 退職所得に係る特別区民税・都民税(特別徴収分)の納入