[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成27年2月23日

地上デジタル放送

【問い合わせ】企画財政課企画係(電話:03-3463-1191)

2011年(平成23年)7月24日に今までのテレビ放送(地上アナログ放送)は 終了しました。アナログテレビを使用している人は、そのままではテレビ放送(デジタル放送)を見ることができません。 BSアナログ放送も地上アナログ放送と同様に2011年7月24日に終了しました。

ケーブルテレビのデジアナ変換サービスは2015年3月までに終了します

該当する場合、テレビの右上に「デジアナ変換」と表示されています。引き続き地上デジタル放送をご覧いただくために、地デジの準備をお願いします。

(注)ケーブルテレビのデジアナ変換とは、デジタルの電波をアナログに変換し、アナログテレビでも地デジが暫定的にみられるようにと、総務省がケーブルテレビ会社などに対して2015年3月までの期間で実施するよう要請したサービスです。

地上デジタル放送を引き続きご覧いただくために、以下のいずれかの対応が必要です

  1. ご覧のケーブルテレビ会社と契約する
    ケーブルのSTB(セットトップボックス:デジタルチューナー)を設置し、使用しているアナログテレビ(ブラウン管テレビ)に接続して視聴する。
  2. デジタルテレビに買い替える
    デジタルテレビ視聴で「デジアナ変換」と表示されている場合は、リモコンの「デジタル」や「地デジ」のボタンを押すと、引き続きご覧いただけます。
  3. 地デジ対応の録画機器(注)またはチューナーを購入する
    使用しているアナログテレビ(ブラウン管テレビ)に接続して視聴する。
    (注)アナログ出力端子が必要です。

地上デジタル放送に関する問い合わせ

悪徳商法に注意してください

テレビの地上デジタル放送対応やアンテナ交換などを口実にした詐欺が発生しています。
身に覚えのない工事や代金請求には注意してください。このような請求を受けた場合は、 消費者センターへ相談してください。