郵送やオンラインなどで行える手続き

区役所、出張所の窓口が混雑して受付や手続きまでに長時間お待たせしてしまう場合がございます。新しい生活様式の一環として、郵送やオンラインなどによる、窓口に来なくてもできる便利な手続きをまとめましたので、ぜひご利用ください。各手続きをクリックすると申請に関連するページに移動します。

マイナンバー

マイナンバーカードの申請

住民票・戸籍関係

証明書の交付

転出(渋谷区外に引越しする時) 

  • 郵送による転出届
    (注)区外から区内に引っ越した場合(転入)、区内で引っ越した場合(転居)の手続きは、郵送ではできませんのでご注意ください。 

税務関係

国民健康保険

税金や保険料の納付

  • 納付方法

    口座振替・クレジットカード決済・ネットバンキング決済(F-REGI 公金支払い)・モバイル決済・モバイルバンキング決済

子育て 

中小企業支援

LINEによるオンラインでの手続き

(注)新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となっている事業もございますので、ご注意ください。

電子申請

インターネットにより申請や届出を行なうことができる電子申請システム(e-Tokyo東京電子自治体共同運営サービス)をご利用ください。