郵送などで行える手続きの一覧

  • 更新日:
    令和2年5月20日

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため区役所、出張所の業務を縮小して対応していますが、窓口が大変混雑して受付までに長時間お待たせする場合があります。緊急事態を早く収束させるためにも、お急ぎのご用件以外はできるだけ来所を控えてください。窓口に来なくてもできる手続きをまとめましたので、郵送等での申請をご利用ください。クリックすると関係ページに移動します。

特別定額給付金

郵送による給付申請

(注)令和2年5月19日より順次、郵送申請の書類をお送りしております。

マイナンバー

マイナンバーカードの申請

住民票・戸籍関係

証明書の交付

(注)印鑑証明書は郵送で請求することはできません

転出(渋谷区外に引越しする時) 

  • 郵送による転出届
    (注)区外から区内に引っ越した場合(転入)、区内で引っ越した場合(転居)の手続きは、郵送ではできませんのでご注意ください。 

税務関係

国民健康保険

子育て 

中小企業支援

LINEによる手続き

(注)新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在中止となっている事業もございますので、ご注意ください。

電子申請

インターネットにより申請や届出を行なうことができる電子申請システム(e-Tokyo東京電子自治体共同運営サービス)をご利用ください。