しぶや子育て応援コミュニティ「しぶコミ」

  • 更新日:
    令和4年6月15日

【問い合わせ】障がい者福祉課福祉計画推進係(電話:03-3463-1922、FAX:03‐5458‐4935

 

ホッとできる人、安心できる場所がきっと渋谷にある(いる)はずです。しぶコミ 渋谷区子育て応援コミュニティ
子育ての悩みや不安を一人で抱えていませんか?

「しぶコミ」とは

子育てをしている中で、誰しもが「あれ?」「大丈夫かな」と、お子さんの発達や行動が気になる瞬間ありますよね?でも

  • 誰に相談すれば良いのかわからない
  • なかなか人には相談しにくい

このように、一人で悩まれることも多いのではないでしょうか。「しぶコミ」は、そんな日々子育てに奮闘するみなさんが、少しでも安心できる場所や人とのつながりをつくっていきたい。そんな想いを持もった人たちでつくられた子育て応援コミュニティです。

私たち、渋谷区自立支援協議会子ども部会は、渋谷区のママやパパを応援しています。

「しぶコミ」には、日々子育てに奮闘するあなたを応援したいという子ども部会の想いが込められています。
正解のない子育てに、日々悩まれることも多いのではないでしょうか。
子育ての不安や悩みは、他の人には相談しにくい・・・一人で悩むことも多いと思います。
「はじめの一歩」を踏み出せば、地域にはあなたを応援してくれるサポーター
(先輩ママ・パパ、相談機関、各種サービス事業所など)がたくさんいます。
あなたにとっても、お子さんにとっても、ホッとできる人、安心できる場所が、きっと渋谷にある(いる)はずです。

渋谷区自立支援協議会 子ども部会
(注)しぶコミは、渋谷区自立支援協議会子ども部会と障がい者福祉課が監修しています。

しぶコミ子育てサポーター

渋谷区には、私たちの活動に賛同していただき、みなさんの子育てを応援しているサポーターがたくさんいます。そんな「しぶコミ子育てサポーター」のみなさんからのメッセージです。

しぶコミ子育てサポーターからのメッセージ「子どもとともに一歩ずつ」。画像をクリックでPDFに飛びます。しぶコミ子育てサポーターからのメッセージ「親の余裕は子どもの笑顔」。画像をクリックでPDFに飛びます。

バックナンバー

子どものサービス情報

渋谷区内の各種サービスの情報などを発信していきます。

放課後等デイサービスってなに?
どんな事業所があるの?