マイナンバーカードの申請

  • 更新日:
    平成30年12月5日

【問い合わせ】渋谷区マイナンバーコールセンター(電話:0570-078-428 または 03-6302-8784

マイナンバーカードの作成を希望される方は以下のいずれかの方法で申請できます。

マイナンバーカードの申請をした場合、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)が全市区町村分を一括してカードを作成し、その後、各市区町村に送付されます。渋谷区にマイナンバーカードが届いた方に対しては、事前にシステムでの設定を行ったうえで、順次、カードの交付ができるようになった旨を案内する交付通知書等を送付します。

現在、渋谷区では申請いただいてから交付通知書を送付するまでに、約1ヶ月程度の期間を要する見込みです。
申請には、通知カードについている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を使用します。

マイナンバー画像
申請書がない場合や、住所や氏名に変更がある場合は、個人番号カード交付申請書の再交付をしてください。

郵送で申請

通知カードに付いている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼付したうえで、 同封の送付用封筒でJ-LIS宛てに申請書を送付してください。
「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を紛失し、ご自身のマイナンバーを把握している方に限り、以下のリンクからダウンロードできる交付申請書をお使いいただけます。

※送付用封筒の差出有効期間が「平成29年10月4日まで」とされている封筒は「平成31年5月31日まで」有効な封筒として利用できます。

(注)必ず上部の通知カードを切り離した後、申請書を送付してください。切り離した通知カードはマイナンバーカード交付の際に必要ですので大切に保管してください。
(注)顔写真は6ヶ月以内に撮影された無帽、正面、無背景であり、縦4.5×横3.5センチメートルのものをご準備いただき、裏面に氏名を記載してください。
(注)申請書中段に、電子証明書の発行を希望しないかたのみチェックを記入する欄がありますが、チェックを記入するとマイナンバーカードに電子証明書が格納されませんので、 証明書コンビニ交付や今後実施予定とされる行政サービスに一部対応できないことがあります。ご検討のうえ、申請してください。

スマートフォンで申請

「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に記載された「QRコード」が必要となります。

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。交付申請書のQRコードを読み取って申請用WEBサイトにアクセスし、所定のフォームから必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

スマートフォンによる申請方法(外部リンク)

パソコンで申請

「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に記載された「申請書ID」が必要となります。

デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

パソコンによる申請方法(外部リンク)

まちなかの証明用写真機からの申請

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明用写真機

顔写真のポイント

顔写真のポイントはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

顔写真のチェックポイント(外部リンク)