ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. くらしに関する情報
  4. 地域
  5. 現在のページ

渋谷おとなりサンデー

毎年6月第一日曜日は、ふだん話す機会がない人と顔見知りになれる日。おとなりサンデー。

更新日

2023年5月8日

渋谷おとなりサンデーのイラスト
渋谷区では、平成29年度から町会・自治会の抱える「都市部における地域コミュニティーの構築・維持」の課題解決を図ることや地域コミュニティーの活性化を目的に、渋谷版隣人祭り(注1)『渋谷おとなりサンデー』を実施しています。
6月の第1日曜日、2023年6月4日(日曜日)は「渋谷おとなりサンデーの日」です。2023年の「渋谷おとなりサンデー」は「おとなりさんと、育てよう」がテーマです。今年で7年目を迎える「渋谷おとなりサンデー」をきっかけに、新しいおとなりさんをつくりませんか。最新情報は「渋谷おとなりサンデー特設webサイト」及び「Facebook」で随時お知らせいたします。
(注1)「隣人祭り」とは、1999年にフランス・パリのあるアパートで起きた高齢者の孤独死をきっかけに、アパートの住人たちが隣人同士の顔の見える関係性をつくろうと、中庭で食事の持ち寄り会をはじめた取り組みです。

『渋谷おとなりサンデー』が目指すもの

これからの渋谷区の地域コミュニティーを考える上で重要なのは、渋谷区に住む・働く・学ぶ・訪れる人たちに対して、区内各地で行われている地域コミュニティー活動を「知ってもらう」こと。そして、地域で何かをしたいと思っている人や団体をサポートすることを通じて、「地域の担い手を増やす」こと。
本事業では、食事の持ち寄りなど、気軽に始められる取り組みにより、(1)隣人との交流を楽しむこと、普段区内で行われている(2)地域活動を身近に感じられるよう可視化すること、そして、地域のために何かしたい人に並走する(3)サポートに取り組みます。

区内各地で『渋谷おとなりサンデー』開催


渋谷おとなりサンデーが区内各地で開かれるイメージのイラスト
『渋谷おとなりサンデー』は、誰でも気軽にいつでも始めることができます。
普段から渋谷の街で行っている活動を開催するのも良し、誰かと一緒に交流会を企画するのも良し、開催されている様々なプログラムに参加してみるのも良し。
『渋谷おとなりサンデー』が区内各地で、普段話す機会のなかった人たちと顔見知りになることができる日となり、この日をきっかけにして、それ以降も渋谷の街で交流の場が生まれていくことを目指します。
渋谷おとなりサンデーのWEBサイトは誰もが自由に投稿できるプラットホームの機能を持ち、みんなのおとなりサンデーをチェック&シェアすることができます。WEBサイトは、日々アップデートしていく予定で、facebookページを通じて発信していきます。

お問い合わせ

地域振興課協働推進主査

電話

03-3463-1630

FAX

03-5458-4906