フレイル予防講演会

  • 更新日:
    令和4年5月30日

【問い合わせ】介護保険課介護総合事業係(電話:03-3463-1888)

フレイル予防のための講座を実施します。フレイル予防のための基本的知識を学び、早めの対策を心がけましょう。(協力:明治安田生命保険相互会社)

 

フレイルってなに?

フレイルとは、次の画像のように加齢に伴い、心身機能が衰えたことで、健康な状態と要介護状態の間のことを指します。そのまま放置してしまうと寝たきりになってしまう可能性が高いですが、この段階で対策をすれば元気な姿に戻ることが可能です。
フレイルの図画像

フレイル予防に必要な3つのポイント+1

フレイルを予防するためには社会参加、運動、栄養・口腔機能の4つの要素が大事になります。このうちの1つの要素でも欠けてしまうと、悪循環に陥り、どんどん虚弱となり、最終的には寝たきりになってしまうので、バランスよく対策しましょう。

フレイル予防講座

チラシ「あなたは大丈夫?フレイル予防講座」(PDF:619KB)

日時

令和4年7月6日(水曜日)14時~16時30分(開場:13時30分)

場所

笹塚駅前区民施設 笹塚1-47-1 メルクマール京王笹塚4階

内容

第1部 フレイル予防学習編

​人生100年時代、自分の人生を自分で選ぶ・創るための講座です。
  • フレイルとはどんな状態なのかを解説します。
  • フレイル予防に欠かせないチェック方法を、講師とともに体験しながら学んでいきます。

第2部 フレイル予防実践編

フレイル予防のための行動計画の立て方を紹介します。

対象

渋谷区内在住の65歳以上の人

費用

無料

定員

30人(先着)

申込

令和4年6月24日(金曜日)までに介護保険課介護総合事業係へ電話(03-3463-1888)で。