渋谷区訪問型サービスA従事者研修テキストについて

  • 更新日:
    平成31年2月12日

【問い合わせ】介護保険課介護総合事業係(電話:03-3463-1888)

平成28年4月から開始した「介護予防・日常生活支援総合事業」における「渋谷区独自基準訪問型サービスA(以下、「訪問型サービスA」という。)」では、ヘルパー等の資格がなくても区が示したカリキュラムに基づいた「一定程度の研修」を修了すれば、身体介護を伴わない生活援助サービスを提供できることとしています。  
このたび、訪問型サービスAに従事するために必要な知識をまとめた研修テキストを作成いたしました。各事業所の皆様におかれましては、このテキストを活用し、訪問型サービスAを利用される方に、適切にサービスの提供ができる人材を育成していただきますようお願いいたします。

配布対象

渋谷区内の指定訪問介護事業所 
(注)各事業所1部ずつとさせていただきます

配布方法

区役所窓口で の受け取り

介護保険課介護総合事業係に電話連絡のうえ、渋谷区役所介護保険課(区役所5階)にお越しください。その際、申込書の記入欄に必要事項を記入したものをお持ちください。申込書と引き換えにテキストをお渡しいたします。

申込書

渋谷区訪問型サービスA従事者テキスト申込書(WORD 12KB )

留意事項

  • 前述のとおり、テキストは1事業所につき1部の配布とさせていただきます。コピーをしてお使いいただいて構いません。テキストは、両面印刷でA4コピー用紙50ページ程度になります。

  • 訪問型サービスAの一定程度の研修については、渋谷区訪問型サービスA従事者研修について(WORD 13KB )も合わせてご確認ください。