居宅介護支援事業所の指定等に係る手続きについて
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- 更新日:
- 令和5年2月1日
【問い合わせ】介護保険課介護給付係(電話:03-3463-1997、FAX:03-5458-4934)
新規指定について
ガイドライン
申請の手続きを始める前に、居宅介護支援事業所指定事業者指定ガイドライン(PDF 181KB)をご参照ください。
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。
提出書類
事前協議
申請
(注)必要書類については、指定申請に係る添付書類一覧(EXCEL 14KB)をご確認ください。
- 指定申請書(別記第1号様式)(WORD 18KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(居宅介護支援事業所)(EXCEL 18KB)
- 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅介護支援)(EXCEL 13KB)
指定更新について
介護保険法の規定に基づき、指定を受けた場合は、6年ごとに指定の更新を受ける必要があります。必要書類等の詳細については、指定期間満了日の約3か月前に送付する通知をご確認ください。
提出書類
変更について
提出期限
変更後10日以内
提出書類
必要書類については、変更届必要書類一覧(PDF 322KB)をご確認ください。
加算について
提出期限
適用開始月の前月15日
(注)提出前にご相談ください。
提出書類
- 変更届出書(別記第5号様式)(WORD 19KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(居宅介護支援事業所)(EXCEL 18KB)
- 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅介護支援事業所)(EXCEL 13KB)
- (別紙10-3) 特定事業所加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書(居宅介護支援事業所)(EXCEL19KB)
- (別紙10-4) 特定事業所加算(A)に係る届出書(居宅介護支援事業所)(EXCEL19KB)
- (別紙10-5) 情報通信機器等の活用等の体制に係る届出書(EXCEL15KB)
(注)特定事業所加算算定に伴う必要書類は、特定事業所加算(居宅介護支援)必要書類一覧(PDF 481KB)をご確認ください。
特定事業所加算の記録様式について
特定事業所加算を取得している指定居宅介護支援事業所は、基準の遵守状況に関する所定の記録を毎月末までに作成し、2年間保存するとともに、区から求めがあった場合は、この記録を提出する必要があります。
平成18年に厚生労働省が示した標準様式をもとに記録様式を作成しましたので、特定事業所加算に係る基準の遵守状況に関する記録については、当該様式を活用してください。
(注)同内容の事項が記載されている様式であれば、代替様式として使用することもできます。
居宅介護支援における特定事業所加算に係る基準の遵守状況に関する記録【渋谷区様式】(EXCEL 24KB)
廃止・休止・再開について
提出期限
- 廃止・休止:廃止日・休止日の1か月前
- 再開:再開後10日以内
(注)提出前にご相談ください。